【スト5】ダルシム側としては今作はとにかく地上にいるのが弱くて得策ではない

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738:名無しさん:2016/10/13(木) 15:10:15 ID:nPacsvY.0
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そもそも中段が殺しきり専用の単発昇りペチと
下段が当てて不利のカススラしかなくて普通の跳びめくりもないから
相手はキャラがなんだろうとただ判定強い技を振るかひたすらじっくり歩き
ガードするだけでもうベストに近いダルシム対策出来上がるからな
ズーム連発を歩きガードしまくってりゃ距離は確実に詰められる上に
相手のVゲージだけがどんどん溜まるから
Vリバで逆にすぐ追い込まれるっていう

だからダルシム側としては今作はとにかく地上にいるのが弱くて得策ではない
中ズームを当てるよりジャンプ大パンの方が判定もダメージもお得
だからそのために立ち回りはとにかくフロートで付かず離れず
ぷかぷかしながらの牽制を主軸にするって結論になる
フロート状態が基本の立ち移動状態と割り切ってもいいまである。
実際下がるときもその方が移動早いしな

739:名無しさん:2016/10/13(木) 18:31:28 ID:Xmc0HhCk0
フロート連発は相手に飛ぶ隙を与えるのがなあ
飛びを読んだとしてもせいぜいアンビルくらいで、
飛ばれて近づかれる危険に比べたら大したリターンじゃないし
まあ地上に居座ればリスクリターン釣り合うのかって言われると微妙だけど
740:名無しさん:2016/10/13(木) 18:32:40 ID:nPacsvY.0
跳びもフロートからの大Pか大Kか中Pで対空しようって事だぜ
743:名無しさん:2016/10/13(木) 19:16:28 ID:Xmc0HhCk0
>>740
フロートのタイミングが早ければ確かに勝てるけど、
相手の飛びより少しでも遅いと負けるじゃん?
空中判定だから単発とはいえ、
密着不利だから超痛いことには変わりないと思うんだよね
ちなみに俺は9000
741:名無しさん:2016/10/13(木) 18:45:14 ID:qygvZXIQ0
純粋に気になるんたけどLPいくつ?
1万の自分は地上主体って結論に達してるんだけど、
自分より上の人の意見ならめちゃくちゃ参考になる
742:名無しさん:2016/10/13(木) 19:00:57 ID:nPacsvY.0
俺は今9500
逆に地上主体って結論になった理由をよければ聞かせて欲しい
こっちの理由はほぼ>>738の通り
特に歩きが速いキャラに対しては地上ほんときついんだけど
どういう風にしてるのか純粋に気になる
744:名無しさん:2016/10/13(木) 19:34:56 ID:qygvZXIQ0
地上が強いってより空中が弱いからって理由かな
まずフロート出始めの隙が大きいし、
J大P当てたorガード後の状況も距離やF的にあまり良くない

あと言ってる人いるけど飛びが噛み合うと痛い
フロートからJ攻撃で落とそうと思うと飛び読みでフロート置いとくみたいな
使い方になると思うけど
それなら読みつつ見てからアンビルか弱ファイアでも撃ってた方が
飛んでなかった場合起点にも出来るしいいかなって考え

それとフロート大Pが当たるような距離って割と近いから
見てからロケッティアで結構落とされない?

745:名無しさん:2016/10/13(木) 19:49:55 ID:nPacsvY.0
もちろん跳び噛み合うとくらうし近いとロケッティアや空投げもあるんで
そうそう近めからはしない
でも跳びが噛み合うと痛いのは地上大ズームの方が遥かに痛い訳だしな。
まあ何をするにも当然バランスが大事だけど
ちなみにフロートは生発動よりはジャンプから移行が主体ね。
生だと移行中に何か喰らっちゃうとカウンターになるから
引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1460432690/

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