【スト5】ストリートファイター5でファンを使って勝つのが簡単なことでないと皆が知っている
335:名無しさん:2017/02/10(金) 08:01:04 ID:NdNmxCb20

https://www.eventhubs.com/news/2017/feb/07/meet-mono-tournament-organizer-esports-company-founder-pillar-puerto-ricos-fgc-and-badass-fng-player/

MONOに会おう、トーナメントの主催者、Eスポーツ企業の創始者、
プエルトリコFGCの大黒柱にしてバッドアスなファン使い。
ストリートファイター5でファンを使って勝つのが簡単なことでないと皆が知っている、
とりわけシーズン2アップデートの後
キャラランクを落としたと思われている中にあっては。
しかしRicardo “ESPR|Mono” Roman Ithierはまだ研究し続けて(勝って)いる。

ああ、そして彼はまたFirst Attackを毎年開催し、
彼のブランドやシーンをプロモートするべく海を渡り、
プエルトリコの格闘ゲームシーンにおいてキーパーソンとなるべく時間を割いている

ESPRはElectronic Sports Puerto Ricoの略であり、
PRのほとんどの主要なイベントを主催しているEスポーツ会社である。
少数のほかのPREスポーツシーンの主要な主催者と同じく彼もまたその一人である。
それに加えて、彼はPR Department of Stateで日々働いている。

FGCの最も多忙な男の一人でありながら、彼はStreamMeのSavege Series Online
で優勝しEVO2017への無料渡航費を勝ち取った。
Savege SeriesのSD Pnoy戦での巧妙な一連のシーンをチェックしてみよう。
https://www.eventhubs.com/images/2017/feb/07/monos-fng/

343:名無しさん:2017/02/10(金) 08:49:41 ID:x3weouyU0
>>335
S2でファンのキャラランク落としたとかにわかかよ
むしろ上がったろ
336:名無しさん:2017/02/10(金) 08:02:14 ID:NdNmxCb20

我々はMonoと会ってストリートファイター5のこと、F.A.N.Gについて、
何でも屋のことについて話し合った。
彼は様々な考えをシェアしてくれた。

—-あなたのことをよく知らない人たちのために、
少しだけ格闘ゲームのバックグラウンドにつて話してもらえますか。
プレイ歴はどのくらいか、今まで成し遂げた最も大きな事はなんですか。

そうですね。格闘ゲームは2003年からやっています。
ソウルキャリバー2とサードストライクから始めて
格闘ゲームへの情熱を育ててきました。
スト4が発売されて海外へ行くようになりました。
大体はベガ使いで、チュートリアルや去年のモチベーションとなった
Shadaloo boot campシリーズの作成に
多くの時間を費やしたので今はちょっとだけトレモ勢です。

私はまたFirst Attack Puerto Ricoのオーナーで
リードオーガナイザーの一人でもあります。
最大の実績はFirst Attack Puerto Ricoだと言わなければならないでしょう。
いつもプエルトリコが私が訪れ競ったほとんどのトーナメントと
同じスケールの大会を開くことを夢見ていました。
そしてそれは実現できたと思っています。
いつも競技者ではありましたが、運営もまた私が注ぐ情熱の一つであり、
それは時としてプレイしたいのか運営したいのかという葛藤を生んでしまいます
ハハハ。

337:名無しさん:2017/02/10(金) 08:03:53 ID:NdNmxCb20

個人的にファンのプレイスタイルが気に入っています。
多くの人が距離を取って戦うキャラだと見ていますが、
私はもう少しオフェンシブにプレイします。
ファンは時々に大きく流れを変える動きを作り出せるキャラだと思うからです。
最初にファンを選んだ理由は去年9月にユリアンがリリース前に
彼に近いキャラだったからです。
たぶんファンはプアマンズユリアンかもしれません、
しかし私は多くの状況でセットアップを見つけるのがとても楽しいことを発見しました。
いつも行ったり来たりしている感じです。

—-巷ではシーズン1で低ランクだったにもかかわらず
シーズン2であまり強化されていないと噂されています。同意しますか?

そうですね。S2が始まった時、あまりファンにとってはうれしくなかったので
ツイッターでちょっとぶちまけてしまいました。
多くの通常技が遅くなったのはすこし厳しいと思います。
屈中Kのようにその中の1つ2つが遅くなるのはOKでしたが、
屈中Pが7f、立強Kが14fになったのはかなり痛いと思います。

今ファンは遠距離での反確が本当にありません、
なぜなら中段(全体的に弱体化された)を含めた多くが
-6fになりました。ファンは立中Kが根元ヒットしなければ反撃できません。
そしてS2の遅い発生のおかげでJ攻撃から立強Kに繋げるのは全く安定しません。

いくつかの強化点はとても気に入っています。潜伏臥の振り向きの修正です。
継続的にプレッシャーをかけ続けるのに非常にたくさんの扉を開いてくれました。
立弱P持続当てからの立強P、これも間違いなく文句なしの強化点です。
Vトリガーをためる必要がないこと、トリガーも使えますが、
ファンプレイヤーがうまく利用しているのを見たことがないものの一つです。

338:名無しさん:2017/02/10(金) 08:05:45 ID:NdNmxCb20

両鞭打の持続が長くなったのは新しいセットプレイに少し役立ちます。
実際のファンにとっての最大の強化はゲームシステムの変更です。
白ゲージの回復が遅くなったこと、無敵昇竜の削除。
これによってファンの攻撃はより良くなり、起き攻めに考えすぎる必要がなくなりました。

S1の問題はダメージが低いために相当に読みを通す必要があったのです。
何人かのキャラにとってファン戦でリスクに対するリターンは十分なものでした。
だから昇竜を打つ、そうしない理由があるでしょうか?

—-ファンのキャラランクはどこに位置するでしょうか、
どんな調整が必要だと思いますか?

S1では3弱だったとは思いませんでした。
ハードワークが必要でしたが何とかなりました。
しかしS2では遅くなった通常技が彼を後退させました。
前よりちょっと弱くなったと思います。下段から何も繋がらないからです。

S1では持続かカウンターヒットで屈弱Kから屈中Pにつながりましたが、
S2で失いました。
これは私とって最も痛い弱体化でした。
それが相手が立ち状態でいるのを難しくしていたからです。
ファンは以下に挙げるうちのいくつかの強化をするべきだと思います。
すべてではなく、選択肢のどちらかを選んだしりて。

339:名無しさん:2017/02/10(金) 08:07:43 ID:NdNmxCb20

・屈中Pを6fに戻す、または
持続かカウンターで繋がるように屈弱Kの有利を1フレーム増やす

・立強Kを12fに戻す

・EX二死球をパンチボタンの組み合わせによって軌道が変わるようにする

・Vトリガーのリカバリーを早くする。
ガイル、ネカリ、バイソン、アレックスと似たようなことが
出来るようになれば便利だと思います。
立弱Pから発動して屈中Pに。
これは強化としては強すぎないし少なくとも弱攻撃からつなげられる何かを
ファンに与えてくれます。
弱P強Pのコンボは極めて状況限定だからです。

・弱攻撃から毒に繋げられる何かを追加するためにEX双頭蛇を2フレーム早くする、
または弱攻撃から弱鞭打のコンボが出来るようにする

・Vトリガー中にコンボでファンがユニークな性能を持ったら良いと思います。
ネカリやベガなど何人かはフレームデータが変わります。
ファンのVTは実際に脅威にはなっていないと思います。
カプコンは弱Kからコンボに行けるようにVTベガのダブルニープレスの
発生を強化しました。
「それなのになぜファンは同じように強化されないんでしょう?」



340:名無しさん:2017/02/10(金) 08:09:03 ID:NdNmxCb20

—-ファンにとって最大の有利キャラと不利キャラは?それはどうしてでしょう?

ファンのワーストの相手ははまだ同じキャミィとガイルのままです。
しかしネカリ、ケン、ミカは少し相手にするのが楽になったと認めなくてはなりません、
特にネカリは。無敵昇竜がないのはファンにとって良くなったと感じます。
またS2でダルシムに勝つのが難しくなったとも感じます。

バイソンはいまだに一番有利だと思いますがバイソンの強化と
ファンの遅くなった通常技のせいで前よりもっと退屈です。
ファンは有利な組み合わせが多くなく、
S2の変更はそれを助けるほど多くをもたらしてはくれませんでした。

—-SF5をどのくらい好きですか?
競技者としてポジティブかネガティブな気持ちはありますか?
もしネガティブなものなら、何を変えたいですか?

個人的にはSF5が好きです。オフェンシブなスタイルのゲームが好きで、
一番のお気に入りの一つが3rdなので、5のシステムはちょっとだけ心地よい感じです。
調整は必要だと強く思います。
インプットラグは修正するべきだと提案したい点の一つです。

無敵昇竜はファンにとって有難くないでしょうが、それでも元に戻すべきです。
ガード時にすでにかなりのリスクがあるので、無敵がないのはきつすぎます。
もしそうでないなら、止めるには完璧に重ねなくてはならないように、
1フレーム後に無敵にするべきでしょう。
いくつかのキャラは全対応で無敵リバーサルを止めるセットプレイを持っているので、
これがやりすぎだとは思いません。

ああ、それからQとトゥエルヴを追加してください。

341:名無しさん:2017/02/10(金) 08:12:41 ID:NdNmxCb20

—-Savage Seriesのオンライントーナメントで勝利し
EVOへの切符を手にしたわけですが、
現時点でFGCにとってオンラインのイベントが伝統的なイベントと比べて
どのくらいの正当性があると思いますか。

実際に試合を楽しみました、どのくらい自分のレベルがマッチするかどうか
大会へ遠征するべきかどうかまだ懐疑的なたくさんのプレイヤーを
引き付ける方法だと思ったからです。
このイベントに参加して良いフィードバックを得たり、
トーナメントの方式でうまくやれたことで
自信を持ったプエルトリコのプレイヤー達がいます。

ネットコードはパーフェクトではありませんが、Dieminion、Nuckleduや
Alex Valleなどたくさんのアメリカの人たちとプレイしてきました。
そして接続はスムーズでした。
オンラインで反応するのはずっと難しいと証明されましたが、
オンライントーナメントの方式は実際にもっとたくさんのプレイヤーを集めて
コンペティティブなシーンの雰囲気を味合ってもらうのに役立ちます、
たぶん将来オフラインのイベントへ足を運ぶのに自信を深めてくれるでしょう。

342:名無しさん:2017/02/10(金) 08:40:17 ID:NdNmxCb20

—-ほかに何か付け加えることは?メッセージは?

ストリーミングしてくれた人たち、オンラインイベントを開催して
プレイヤー達にスキルを披露する機会を与えてくれた
Alex ValleやLevel Upシリーズのスタッフの方たちに感謝の気持ちを述べたいです。
私自身Savage Seriesでまだ対戦したことのない少数のプレイヤーを
知ることが出来てよかったと思っています。

来週プエルトリコでトーナメントを開催します。
Winter Clash 2017です、PIE|Smug、Kami、Marlinpie、Lord Knight、
DR Ray、Cabaが出場予定で、
面白いイベントになるのでぜひ配信をチェックしてください。
First Attack 2017の開催アナウンスもまもなく行われますので
こちらも楽しみにしておいてください;)

ファン強化してね(笑)

時間をとって話をしてくれたMonoさんどうもありがとう。
彼のツイッター https://twitter.com/Monopr をフォローして
Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/user/Monopr/videos
で素晴らしいファンの動きをみてみよう。
GamersGridTV
https://www.youtube.com/channel/UCe7280uACnzs-sG9JLxYsOg
のチュートリアルもお忘れなく。

344:名無しさん:2017/02/10(金) 09:24:10 ID:GOecGYnU0

ノーゲージ無敵削除でネカリが美味いって…
変身後の-4F突進にグツらされたことないんかな

345:名無しさん:2017/02/10(金) 10:34:54 ID:nY1TYfR60

この人FANGユーザーの全体順位の中では常にかなり上の方にいる人だよね確か
346:名無しさん:2017/02/10(金) 15:31:47 ID:hfcAUjYU0

s2から復帰したと思われるほましんちもLP一気に上げてたなそういや
347:名無しさん:2017/02/10(金) 23:26:33 ID:w4TgohXA0

なんだかんだ言ってもランク上位勢のファンは勝ってるからな
上位のファンのリプレイは他キャラの上位に比べて人間性能が全然違う気がするわ
引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1482507067/

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