【スト5】以前いぶきの固め連携などを教えていただき、練習していたのですが

131:名無しさん:2017/12/13(水) 18:42:42 ID:skG5xrBQ0
403

質問させていただきます。
以前いぶきの固め連携などを教えていただき、練習していたのですが、近、中距離戦は
全て対応しようとすると、選択肢が多く頭の回転が悪い自分にはとても難しく感じました。
なのでキャラ変更を考え、色々触ってみた結果
ザンギエフ、ダルシム、メナト、ガイル
を候補にあげました。
ザンギエフは接近してスクリューが決まりさえすれば
後はこちらが圧倒的に有利で考える余裕が生まれるからです。
しかし、実際使ってみると接近が結構難しく感じました…
ダルシムはヨガファイアで飛びを抑止して、リーチの長い地上技で相手を封殺するような
スタイルがとても楽しかったのが理由です。個人的には候補の中で一番気に入っています。
メナトもダルシムと同じような理由ですが、
トリガーが難しくあまり強みを生かせそうにありません…
ガイルはいぶきを使っている時に対戦してみて、球がとても強く、対空も強かったので
封殺するようなスタイルがダルシムなどと通じるところを感じたのが理由です。

お聞きしたいのは、このゲームにおいて自分が理想とする相手を動きを封じて勝つ
というのが現実的かどうかです。
このゲームでは受けより攻めが強いと聞いたことがあるので決めかねています。
また、もうすぐシーズン3の調整があるとのことですが、調整内容に詳しい方は、
この選択肢の中やそれ以外でもオススメのキャラがいたら教えてください。

長文になりましたが、部分的にでも構わないので
よろしくお願いします。

133:名無しさん:2017/12/13(水) 20:21:41 ID:9/4/qm1Y0
>>131
相手の動きを制限して戦うなら断然ガイル

ザンギは人読みが上手くないと実力が発揮できず
Vスキルのアーマーも使いこなさないといけないから上級者向け
投げ間合いが広い弱スクリューを決めても有利にはならないので
中強EXスクリューを当てないといけない
中強EXスクリュー後はザンギ側が強気に来るのがまるわかりなので
パなされ率も高く無敵技にイラつく事も多い
Vトリガーは弾抜けや固めに優秀でザンギはトリガー依存度が凄く高いので
適当に発動するのではなくきっちり決めるのが大事
端に詰めるまでは丁寧にラインを上げていき一度画面端に追い詰めたら
大胆に択を掛けて倒し切る我慢強い戦いがしたいなら使ってみるといい

ダルシムはとにかく操作精度が高くないと押し切られる、
試合は有利に運んでたのに負けていたのは自分だったという事も多い
ダルシムを使う上でまず低空テレポのマスターは必須で
テレポが出来るのと出来ないのでは攻めでも守りでも雲泥の差が付く
動きも遅く、攻められた時は適切な防御手段を用いないとまず勝てないので
初心者にはオススメ出来ない

メナトは一番難しい、まず牽制が相手を封殺出来る程強くないので考えなしに技を振ると大火傷する
次に固めが強くない、暴れに弱く相手がメナトを知ってるとまともに固める事すらできない
最後に守りが弱い、対空は早出し必須で無敵技もアーマー技もないので
一度攻められるとそのまま押し切られる事も多い
頼みの綱のVトリガーも弱め、とりあえずで発動できず無敵技やVリバに弱い、
コンボに使うにも操作難度が高く臨機応変な動きが求められる

ガイルは相手を封殺するのなら一番合っている、
タメキャラなのでタメ時間を把握出来てるかが大事
ソニックは密着で撃ってもガード時+2Fでとりあえずで撃ちやすく見てから飛ばれても
通常技やサマーでの対空が間に合うので地上戦では圧倒的に強い
サマーが無敵を持っているので守りも強く切り返しや接近手段をジャンプに依存してる相手にも有効
Vスキルでのフェイントや強化ソニックも相手を動かす能力が高く
遠距離ではとりあえずVスキルしておけばいい程の性能
Vトリガーは3本にしては弱めだけどここぞという時の最大コンボや
立ち回りでの最後のひと押しに役立ち、
逆にトリガーへの依存度が低い事を活かして全ゲージをVリバに回す事も可能
唯一の弱点は攻め自体はオーソドックスなので
相手に体力リードを取られると崩しに一工夫いるのが難点

後は春麗、ナッシュ、バーディー、ファンが相手の動きを制限しての立ち回りが得意

138:名無しさん:2017/12/13(水) 20:54:53 ID:skG5xrBQ0
>>133
返信していただきありがとうございます!
各キャラの特徴がとてもよくわかりました。
人読みが必要なザンギエフは格ゲー初心者の自分にはまだ使いきれそうにないですね。
確かに無敵技をこすられてがっくり来ることがよくありました。
メナトはそもそも封殺できるような牽制性能ではなく、
ダルシムを使うには必要なスキルが多いのですね。
今回はオススメの通りガイルを使っていこうと思います。
攻めがオーソドックスとのことなのでしっかり立ち回りも鍛えられそうです。
ありがとうございました。
140:名無しさん:2017/12/13(水) 21:13:03 ID:5KcEbrUY0
>>132>>133
ダウンフレームなるものがあったんですね…
ありがとうございました!
134:名無しさん:2017/12/13(水) 20:26:58 ID:ntB5PRS60
>>131
現実的でない
理由はラグのせいで相手の動きに対応しにくいから

それよりは接近力や攻めの継続性が高くて、
何か技を当てたあとダブルアップできるキャラのほうが分かりやすく強い
(キャミィ、ネカリ、ラシード、豪鬼、かりん、いぶき、etc)
もちろんこれらのキャラでも対応しつつのプレイは可能というか必須にはなってくる

どうしても最初からそういうスタイルでやりたいっていうなら、
リーチの長いキャラか飛び道具を持っていて横方向への制圧力が強く、
かつ対空技も強いキャラが向いてると思う
だからダルシムメナトガイルを触った感覚は間違ってない

ユリアンもリーチが長いし、攻めと守りのバランスが高めなのでオススメ

138:名無しさん:2017/12/13(水) 20:54:53 ID:skG5xrBQ0
>>134
返信ありがとうございます!
対応型が難しいので操作制度が必要なだけでなく、ラグの問題もあるのですね。
納得しました。
ユリアンとガイルで迷ったのですが、
弾が強くて理想に近い戦い方ができそうなガイルにしてみようと思います。
ありがとうございました!
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引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1511196009/

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