初心者

【スト5】当て投げへの対応が出来ないのですが

 
822:名無しさん:2018/02/26(月) 22:35:04 ID:YFP3Ox720
当て投げへの対応が出来ないのですが
皆様はどの様にして対応されていますか?

823:名無しさん:2018/02/26(月) 22:55:30 ID:P3iogWxA0
遅らせグラップ、最速投げ暴れ、バクステ、ジャンプ、投げ無敵技、無敵技
好きなの選べ

初心者帯でのオススメは遅らせグラップだ。
グラップをスカらせてそこへコンボという行動が出来ないレベルだと最も安定する防御手段だ

ちなみに読まれるとどれも投げを食らう以上に高いリスクが伴うので
通常投げ後は端でもループしなくなったので大人しくガードして投げは食らっといて仕切り直す
っていうのが最終的に上級者が選択しがちな行動だ

824:名無しさん:2018/02/26(月) 23:40:35 ID:YFP3Ox720
>>823
ありがとうございます
遅らせグラップを意識してるんですが中々上手くいかないですね…

もう一つ質問致します
スト5から格ゲーデビューした完全に初心者で現在は
LP1000前後をウロウロしています
基礎的なコンボは完璧とは言えませんが出来る様になり対空もボチボチ出るのですが勝てなくてLPも一向に上がりません
トータル試合数は約1000試合ほどです
リプレイを見直すと相手の行動に対して対応出来ていない事が多々あります
自分自身の考える力が不足しているのかなとも思うのですが精神論とかでも何でも構いませんので格ゲーで対戦するときの心構え?みたいなものを教えていただけないでしょうか?
具体性のない質問で申し訳ありません
宜しくお願い致します

825:名無しさん:2018/02/26(月) 23:48:57 ID:fHRwDyGw0
>>824
1000試合は少ない
とりあえず10000試合やろう
827:名無しさん:2018/02/27(火) 00:01:32 ID:9nyDuFY60
>>825
ご回答、ありがとうございます
確かにまだまだ試合数は少ないと思います
本当にスト5にハマっていて仕事が終わったら毎日やっています
しかし、試合数は短期的には増やせないので気長に増やすしか無いのかなと思います
数をこなすのは経験値になるので絶対に必要な事だとは思うのですが1試合で稼げる経験値を増やす方法は無いのかなと思っています
826:名無しさん:2018/02/26(月) 23:59:07 ID:P3iogWxA0
>>824
https://goziline.com/archives/8257
これ見て基礎を固めていこ

ファイターズID載せてくれたら見てアドバイスもしますよ

829:名無しさん:2018/02/27(火) 00:08:22 ID:9nyDuFY60
>>826
ありがとうございます
この記事は何度も目を通しているのですがイマイチ上達には繋がっていません
申し訳ありませんIDを晒すのは少し抵抗があるので後日IDを消したリプレイ動画を上げるのでアドバイスを頂いても良いでしょうか?
831:名無しさん:2018/02/27(火) 00:30:20 ID:c1.nZHM20
>>829
わかりました
相手の行動に対応できないのは単純に知識が不足しているだけだと思いますがね
技をガードした時の有利不利を把握して割り込むべきポイント、手を出したら駄目なポイントなど
ひとつひとつ覚えていかないと、対応して勝つのは難しいゲームですので…
わからないまま対戦していても埒が明かないので、トレモで調べたり、
同じキャラ使ってる人の動画を見るのも手だと思います
LP1000程度だと相手の事を知るよりも、自キャラの性能をしっかりと把握して強い行動を覚えて押し付けたほうが効率的ですね
837:名無しさん:2018/02/27(火) 06:50:31 ID:9nyDuFY60
>>831
ご回答ありがとうございます
知識不足はその通りだと思います
有利不利等は対戦で疑問に感じたらトレモ等で調べたりフレーム表を参考にしたりはしています
しかし、相手が対空を出せると分かっていても安易に飛び込んでしまったり
微妙な距離?で波動をうってしまったりそういった部分でダメージを取られている気がします
気をつけて立ち回れと言われたらそれまでなのですが意識しても中々改善できないのが現状です
832:名無しさん:2018/02/27(火) 00:33:02 ID:bevVtU3g0
>>824
マジでなんのキャラつかってるかによる
837:名無しさん:2018/02/27(火) 06:50:31 ID:9nyDuFY60
>>832
ご回答ありがとうございます
使用キャラは豪鬼です
834:名無しさん:2018/02/27(火) 02:39:54 ID:zGh5FgOg0
>>824
俺もスト5 というか昨年の途中から格ゲー始めたよ
ゴジライン読んでも理解出来ない雑魚だったけどダイヤにはなれた
ウルダイ以上とかは上手い人多いけどダイヤくらいまではこんな適当プレイでもなれるしやってれば上ってくよ
飛びまくって対空出せたらゴールドくらい結構簡単に行けると思うけどね
837:名無しさん:2018/02/27(火) 06:50:31 ID:9nyDuFY60
>>834
ご回答ありがとうございます
希望が湧きます
宜しければどんな感じで上達していったのかお聞かせ下さい
838:名無しさん:2018/02/27(火) 07:40:21 ID:zGh5FgOg0
>>837
勝てるようになったのは相手のしたい事がわかって対処出来るようになったのと、相手の防御手段がわかってきて崩せるようになってきたら下のランクで安定して勝ててLP上がってきたかな
でもLP1000の豪鬼なら飛んで触れて下中Pで固めて投げ混ぜて、対空出してきたら波動撃つとか前ステとかやってみる程度で3000くらい行けると思うけどね
844:名無しさん:2018/02/27(火) 12:34:34 ID:wWqW7..M0
>>838
凄いですね
上手くなれた事に純粋に尊敬します
相手が何をしたいのかというのがイマイチまだ分からなくて理解度不足なんだと思いますが
飛んで触れるのが良いですかね意識してみます
839:名無しさん:2018/02/27(火) 07:46:07 ID:dxLYOwiU0
>>837
起き上がりの重ね
ジャンプばっかでなくダッシュ使う
竜巻からの追い討ちのクセづけ

あたりをまず意識してみては。豪鬼は体力が少ないからもし昇龍ぶっぱなしてクラカンばっか食らうとかならあっという間に死ぬ。あとは動画見てイメージ作ったら?ときどとかでなくゴールドくらいのでも検索して。わかんないままひたすら同じパターンで負けるよりいいかもよ

844:名無しさん:2018/02/27(火) 12:34:34 ID:wWqW7..M0
>>839
起き上がりは重ねは意識しています
ただ、重ねてからの行動が分からないのが現状ですね
2大pを重ねた後にガードされたらそれで攻めが終わってる感じがあります
ジャンプよりダッシュを使っているのですが相手の攻撃に引っかかる事が多いですね…
竜巻からの追い討ちは弱竜巻からのコンボの事でしょうか?
昇竜拳ぶっぱは体力が無いので極力出さない様にしています
動画でイメージ作りはもっとやってみます
842:名無しさん:2018/02/27(火) 11:56:14 ID:iTOArlc20
>>837
適当とんでも強いジャンプの目安としては
遠目から飛ぶほど返されやすい
近めから飛ぶほど返されにくい
っていうイメージでいいかと
要は正面から大パンチで飛び込むんじゃなくて
相手を飛び越えるか飛び越えないかぐらいの所から中キックで飛び込むってこと。
んで中キックが当たってたらコンボ、ガードされてたら打撃、投げ、赤星で択る。
ゲージが溜まったら適当に生でEX百鬼打てばいい
最低限の対空、コンボができて強い行動の押し付けができれば1000では留まらない
844:名無しさん:2018/02/27(火) 12:34:34 ID:wWqW7..M0
>>842
強い行動の押し付けが出来てないのかなと思いますね
めくりジャンプはちょこちょこ使っているのですが見栄えがあまり良く無いとか思って使ってない節がありました今後は通るなら多用してみます
EX百鬼が強い強いと言われてるんですが何が強いのでしょうか?
普通の百鬼と比べてイマイチ強さの違いが実感できないのですが宜しければ教えて下さい

たくさんのご回答本当にありがとうございます
頂いた意見を参考にして頑張ってみます

847:名無しさん:2018/02/27(火) 13:34:08 ID:zGh5FgOg0
>>844
下大P重ねて何したらいいかわからないってのが勝てない理由の一つでは?
フレーム知ってるんだったらガードでも有利なのわかるし、有利フレームで攻撃しまくるのが理解してないのかな
フレーム埋めてれば相手が暴れても勝てるし、ガードばっかしてたら投げが通るよ
飛びが強いってのもガードさせただけで有利で負けないジャンケン出来るからだよ
無敵とか細かいことは省くけど
846:名無しさん:2018/02/27(火) 13:09:44 ID:iTOArlc20
>>844
EX百鬼にすると強くなる点はダメージ以外にも
早いのとレバー入れで軌道の調節ができるので対空の的を絞らせにくくできる
スラ派生がガードさせて+2なので攻め継続可能
k派生をヒットさせればしゃがみ中pが入るぐらい有利なので痛いコンボ可能
登り部分に攻撃判定が付く

画面端に追い込まれたらEX百鬼で飛び超えて裏からスラで端入れ替えて有利を取るっていう行動が対策できてない相手には強くて
裏周りスラを警戒してガードする相手にも、裏に行くと見せかけて真上からk派生で表からコンボとかも強い
これを中央でやっても勿論強い

848:名無しさん:2018/02/27(火) 14:50:22 ID:17lkXKuE0
>>846
ありがとうござきます
百鬼を対空できるように頑張ります
中段と投げはやはり2択で運しかない感じでしょうか?

それから飛びを見てからダッシュを試してみたんですが、相手が空中波動の場合はかわせるんですけど、
通常のジャンプ攻撃だった場合はどうしてもフルコン喰らってしまいます
ここもやはり運しかないんでしょうか?

849:名無しさん:2018/02/27(火) 15:49:50 ID:c1.nZHM20
>>848
残空はリュウの中昇竜で相打ちになってダメージ勝ちできてるから基本昇竜でいい
リュウは歩き遅くないし残空読めたら前歩きでもいい。通常飛びだったらガードできるし。
なのでこれはリュウにとって分がある駆け引きでなのは理解できるかな
850:名無しさん:2018/02/27(火) 16:30:36 ID:17lkXKuE0
>>849
ありがとうございます
空中波動ダメージって40しかないんですね
こんなに弱かっただなんて
昇竜対空頑張ります
前歩きも試してみます

百鬼の方も、豪鬼を購入していろいろ試してみました
中段パンチと投げは完全に2択でファジーガードは不可能っぽいです

833:名無しさん:2018/02/27(火) 02:13:10 ID:LicEFrlA0
適当に飛んで雑に押し付けるだけでもLP2000くらいはいくと思うんだけどな
835:名無しさん:2018/02/27(火) 03:09:32 ID:Ob9iYgro0
>>833
その辺りはガードされたあとに無敵擦られたりする
837:名無しさん:2018/02/27(火) 06:50:31 ID:9nyDuFY60
>>833
ご回答ありがとうございます
そういったアドバイスを格ゲー経験者の友人に言われるのですが私の考える適当な飛び込みと格ゲー経験者の適当な飛び込みはどうにも違う様で…
840:名無しさん:2018/02/27(火) 08:13:41 ID:Ob9iYgro0
相手の体力を0にすれば勝ち
0にするためには攻撃する
1度のコンボが長くてダメージが大きければ少ないターンで勝てる
まずはコンボ練習から

中級者になると必ずしもコンボじゃなくて暴れを潰す行動だったり投げとの択に持っていったりするけど

844:名無しさん:2018/02/27(火) 12:34:34 ID:wWqW7..M0
>>840
コンボ練習は毎日やっています
精度もそこそこ上がってきたのかなって所ですね
引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1511196009/

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