NO IMAGE
287:名無しさん:2016/08/28(日) 22:46:17 ID:PR/anWIY0
516

使えない技の活用法を探してるんだけど、
ちと14に少し浮気してくるので、とりあえず少しここに書いちゃう。
現時点で誰かの足しになったら幸い。
知ってる人もいるだろうし、
長文うるせーって場合はスルーで。許してね。

技は立ち弱爪に関してなんだけど
 ・弱にしては出が遅い
 ・立ち状態に当たらない

という糞特徴を持つが
 ・リーチが長い。
 ・先端横に食らい判定がなく地上へ判定が強い。
 ・食らい判定の引っ込みが早い。

という利点もある。利点3点を生かせるよう使う。
 ・起き攻めで(相手の強制立ち状態に当てる)
 ・先端をカスるように(食らい判定なしの部分を当てる)
 ・判定後半1Fのみ重ねる(引っ込みが早い為無敵技を空かせる)

結果、起きがりの無敵技空かしつつ
ガード時は2F有利、ヒット時は2中爪連続ヒット(そこから薔薇可能)
ただし、横に長い出が早い技は無理。
EXスピは楽、昇竜にも対応。ケンの大昇竜は無理。
画面中央の通常投げ受身取られからでも使用可能。

もちろん問題はあって、
相手が起き上がりにしゃがみ攻撃暴れしてきたら負ける。
んだけど、立ち暴れには勝てるし、しゃがみ暴れに関しては
距離が遠くて(立ち爪のリーチが長い為)届かない事が多い、

起き上がり爪先端距離で発生9F以内の攻撃で打たれないと確定しないから
結構そこそこ打っていける。わかってる人にはつかえないけどね。

で、ここまでなんだけど、誰かここから進めれんかね?

288:名無しさん:2016/08/29(月) 09:04:02 ID:sYUKFhto0

つまりどうやって立たせるか?
ということか?
起き攻めからジャンプ→着地しゃがみ中足の拓
いや、意味ないかな
アレックスのダッシュエルボーは潰せる
かりんのテンコっだけ?
上から飛んでくる奴
そういう上段系の攻撃判定ある技に対しての牽制としてか使ってないな
290:名無しさん:2016/09/01(木) 01:47:22 ID:ySl5H2ZQ0
どうやって立たせるか~というか、
弱爪つかって起き上がり無敵技を透かしつつ攻撃当てれる
準詐欺ぽい起き攻めができるぜというのが前回の話。
前投げからも行けるから仕掛けやすい。

で、ここから発展出来かなぁと。 なんか知恵ない?

292:名無しさん:2016/09/01(木) 10:59:13 ID:mND2.Av20
>>290
しゃがみ状態で当たらんからね
ただリーチが長いからアレックスのダッシュエルボー止めれるっていうのは利点
相手のダッシュ投げに対しての牽制
相手をたたせるならしゃがみ中キックから固めて
連携とかで崩すくらいしか思いつかないな
すまん
291:名無しさん:2016/09/01(木) 10:07:39 ID:0QtIr5CA0

しゃがみ暴れ以外に勝てるローリスクローリターンな選択肢の一つ
って考えたらいいんじゃね
後はどのキャラが立ち状態でのみ3f持ってるかとかで
使用頻度がかわってくるだろう
発展とか曖昧な言い方されてもなにを望んでいるのかわからん

立ち回りからそうだけど、相手に立ちガードを意識させたい時、
しゃがみガードを意識させたい時でもまた違ってきそうだしね。

293:名無しさん:2016/09/01(木) 11:04:37 ID:mND2.Av20
そもそも、立ち弱パンチを出す距離は立ち中キック、
立ち中パンチもしくはしゃがみ中キックかパンチで起き攻めする距離でしょ。
あとは中段とか
上級者はそんなのに引っ掛からないと思うが、どうかな
295:名無しさん:2016/09/01(木) 12:55:56 ID:a.mVzsdw0
293

中系は簡単でリターンあるけど戻り遅いんで無敵技で反撃食らうっしよ。
そこをなんとかしたいのデスよ

294:名無しさん:2016/09/01(木) 12:52:36 ID:a.mVzsdw0
起き上がり重ねなんで強制立ち状態に出来るんでしゃがみガードにはあたるんだ。
なのでしゃがみガード立ちガードは関係ないかなぁ。
起き上がりジャンプも地上で潰す。
唯一9f以内のリーチが長く判定が強いしゃがみ暴れに負ける。
短いしゃがみ攻撃暴れだと空かせるかガード間に合う。
一つ例をだすと春への起き攻めなんかはしゃがみ大k暴れ以外負けない。
猫は距離遠くてガードまにあうしexスピも透かす。

リターンに関しては弱爪から2中爪がノーマルヒット時でも繋がるんで
ca迄いけて4割ほど持っていける。

知恵を借りたいのは?、ガードされた時の動きの派生とかかなぁ。
弱爪起き攻め後ガード時、攻めが途切れないようにしたいが難しい。
んー自分でもまだ詰めきれてないなすまんな。
先端なんでエッジも届かんし、
せっかくの起き攻めなんでなんとかもう少し長く攻めて圧をかけたい…

296:名無しさん:2016/09/01(木) 15:36:22 ID:a.mVzsdw0
ごめんわかりにな
正しくは中は食らい判定が長く残るから、だな。
弱爪みたいに食らい判定が直ぐに引っ込まないから
攻撃判定のみ重ねるという行為が出来ない。ので無敵技で刈られちゃう。
297:名無しさん:2016/09/01(木) 15:58:46 ID:k2SS0ckM0

しゃがみ大Pキャンセル大テラーがガードされると連ガにならないので
暴れてる相手に当たります
4f暴れには一方勝ちで3f暴れには相打ちなんですけど、
相打ちの時点で強制的に立たせて追撃可能
ガードされると終わるので、1ラウンド目取ってて
2ラウンド目にこれが当たれば勝ちって状況でもない限り使えませんが
298:名無しさん:2016/09/01(木) 18:09:32 ID:mND2.Av20
仕込みEXバルセロナとかはどうかな?
299:名無しさん:2016/09/01(木) 22:54:52 ID:ySl5H2ZQ0
改めていろいろ確認した。

弱爪>2中爪
ノーマル投げからはキャラ限定だったすまん。端ならOK。
イズナからなら若干Fが稼げるから誰でもいける。
弱爪のみ場合はバラ入れ込みはOK。CAまで行ける。

空かせる無敵技は隆ネカリの昇竜、EXスピパは確認。
ケンは大昇竜がダメ。キャミは無理っぽい。かりんはいける。

・・・調べてて気がついたんだけど、
重ね小足>2中P>EXゴロってつながるんだな…。
だからなんだって話だけど。
重ね中足カウンター>スラ もいけるけど意味はないな、

300:名無しさん:2016/09/01(木) 23:02:08 ID:ySl5H2ZQ0
仕込みバルセロナは、
ガードされた時に上に飛んで行ったあとに処理されるのが悲しい。
おまけに爪なんで画面端での攻めにつかってもリターンが低い。

ちときびしいかもん・・・

引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1470413183/

テクニックカテゴリの最新記事