【スト5】爪立大Pって発生早くてモーション的に対空になりそうに見えるのですが

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74:名無しさん:2016/12/25(日) 22:50:57 ID:NMXQE2M20
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まだ対戦もせずにトレモで基本コンボやらの練習をしてるのですが
爪立大Pって発生早くてモーション的に対空になりそうに見えるのですが
対空に使える感じでしょうか?

何分個別のキャラ対策とかがまだ何も解っていないので
漠然とした質問になっていますがよろしければ教えていただけるとありがたいです

75:名無しさん:2016/12/25(日) 23:34:48 ID:0iNw6Q.20
>>74
立強爪は対空には使えません、対空に使えるのは
離れた位置での素手爪共通でしゃがみ大P
飛び弱い相手が離れた位置で飛んで来たら立大Kでも落ちる
中距離での立大K置きもジャンプ防止に使える
下薔薇で簡単対空
離れた位置で飛んで来たら横薔薇も対空になる
めくり潜ってからの立小P
スラでジャンプの下に潜って画面端入れ替え
空対空もしくは空投げ、空対空は垂直かバックジャンプで中Kか中P、
めくりに対しては前ジャンプ弱Kが強い
垂直ジャンプ様子見する相手へはEXバルセロナとCAと踏み込みしゃがみ大Pと
横薔薇で対空、相手がスラを踏もうとするから結構この場面多い
近い位置なら超反応強オーロラ
遠ければ普通に強オーロラ
もしくは強オーロラ当たってくれで置くのも当たった時にリターン取れるから使える
遠距離なら中オーロラで相手の飛びから逃げてくように出せば一応対空になる
(この位置基本的にオーロラ当たらないから中オーロラにCA仕込めば
当たった時だけキャンセルCAになるけどやりすぎは禁物)
たぶん基本はそんなとこです
キャラ別となるとまた面倒なのですが
76:名無しさん:2016/12/25(日) 23:36:36 ID:LxEZTKA60
対空は空対空が安定で垂直中Kか中P。
投げ間合いが広くなった空投げでもいい。
余裕があるなら立ち大KでCC狙いか強エッジ。
合わせ易さとリターンのバランスなら屈大Pだけど、ものによっては負ける。
立ち大爪も状況によっては使えるけど、
それなら上のやつの方の練習したほうが後々いい。

バルスレは教えてって単に聞くと答えが返ってこない。
試したことを書いたりするほうが反応もらえるよ。

77:名無しさん:2016/12/25(日) 23:40:26 ID:yDsBh9Tk0

教えてって書いただけでめっちゃ教えてくれてるやん
78:名無しさん:2016/12/25(日) 23:41:39 ID:LxEZTKA60
自分より詳しく書いてくれるマタドールがいたようだw

近距離の場合は空対空を無理に狙わず、
スラや前ステで位置を入れ替えることを重視した方がいい。
もともと対空は苦手な部類。地上対空もすべて発生が遅いから、
無理に狙わないことも大事。

あと対空ではないけど、
遠目の飛びやバックジャンプにEXバルでお仕置きできるといい。

79:名無しさん:2016/12/26(月) 00:57:23 ID:.8bTv3rQ0
>>75~78
ありがとうございます 参考にしつつ
明日以降 カジュアルマッチで色々試させてもらいます
年明けに友人とガチるのでコツコツ練習しておきます
81:名無しさん:2016/12/26(月) 08:51:32 ID:fWjvFlDc0
>>79勝利の栄光を君に
80:名無しさん:2016/12/26(月) 08:37:36 ID:nSTWbn.w0

相手キャラがわかってるなら書いとくと対策たくさんでで来ると思う。
82:名無しさん:2016/12/26(月) 09:53:53 ID:RJSvkt9s0

対空まとめみたいになってるな

バルは対空するとき他キャラより早めに対応しないといけないから、
牽制空振りすると飛びをガードするしかなくなる
(特に爪ありの長い牽制は硬直長め)
爪ありならなにも振らずに上ガン見する時間多めで、
爪なしなら少し多く振る感じがいいと思う

爪あり時の対空リターンは全キャラトップクラスになったから
何回か対空したら相手が萎縮してくれやすい

83:名無しさん:2016/12/26(月) 10:22:08 ID:Km222QGU0

対空オーロラでどんぐらい落ちるの?
85:名無しさん:2016/12/26(月) 12:29:03 ID:ae9BWs/60
>>83
でてさえしまえば負けない感じ
浮いた瞬間入れ込みしないといけないから
春ネカリキャミイとかにやるとフルコン食らうが
84:名無しさん:2016/12/26(月) 10:57:41 ID:eSXSN9vw0

前より落ちるのは確実ですけど潰された時の飛びからフルコン踏まえると
頻発に狙うもんでもないと思います
確かに当てた時のリターンは大きいですけど今回ノーゲージ無敵が消えたから
空対空からの地上択が強力になりましたし
86:名無しさん:2016/12/26(月) 12:48:19 ID:fWjvFlDc0
強オーロラってフレーム消費からしか落とせるイメージ湧かないけどね
正直見てから落とすのもキツイかなと思っている
コマンドが竜巻だからってのもあるけど…
87:名無しさん:2016/12/26(月) 18:16:13 ID:UfFcjKr20

見てからコマンド入れたら無理だけど、あらかじめコマンド入れて上ガン見ならボチボチ
持続伸びたからか、ネカリは割と落とせるようになった気がする

反応遅れてフルコンはしゃーない

88:名無しさん:2016/12/26(月) 19:09:02 ID:j7rA3Ugg0

持続延ばすより発生速くして欲しかったわ
89:名無しさん:2016/12/26(月) 19:17:38 ID:QX50vR9k0

ネカリの跳びは攻撃が発生してても判定を潰される事あったからな~
ネカリ側の弱体もあって普通に落とせるようになったわ
引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1482336509/

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