【スト5】このゲームって相手のコンボをガードする時は最後まで出し切らせないといけないんですか??

【スト5】このゲームって相手のコンボをガードする時は最後まで出し切らせないといけないんですか??
353:俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/12/28(水) 22:49:08.99 ID:c2+XYplJ0.net
607

このゲームって相手のコンボをガードする時は
最後まで出し切らせないといけないんですか??
小パンなどで割り込みってできませんよね?

あと、それを出し切るか出し切らないかの読み合いもあるんでしょうか?
ずっと攻めを継続されて困っています

358:俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/12/29(木) 01:09:14.55 ID:C48vAjDS0.net
>>353
まず有利フレームと不利フレームって概念を覚えよう

ナッシュの屈弱Pはガードさせてもナッシュが2F「先に」動ける
ケンの最速通常技は4Fで、この後ナッシュが発生6Fの屈中Pを出したとしても
ケンが勝てる行動は全くない(スト5では強>中>弱の順で通常技がかち合った場合、
強い方が一方勝ちする)

ただし4F隙間があるから発生3Fの弱竜巻や弱昇龍なら割り込めるし、
3F目から無敵がある中昇龍でも打ち勝つことができる

ナッシュが屈弱Pの後に発生4Fの立弱Pをしてきた場合は弱竜巻も中昇竜も負ける
その場合は1F目から無敵のEX昇龍やCAでのみ割り込めるが、
ガードされた場合は大ダメージ

コンボの終わりに相手がミスってるなら不利フレームをしっかり覚えて確定反撃を取る
例えば弱サイスをガードしたらナッシュが-7F不利だから
4中P、立中K、屈中P辺りで反撃が間に合う
距離によって届かない技もあるからこの辺の知識、判断は逐一必要だけど
屈強Kをガードすれば最低こっちも屈強Kを出す 近ければ4中P>強P>強昇龍

スト5は各技をガードすれば有利か不利かを知ってるかが凄く重要なので、
フレームサイトを使って各キャラの主要技についての知識は最低入れておこう

360:俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/12/29(木) 13:11:22.33 ID:U5uJ6txt0.net
>>358
すごい参考になる
やっぱフレームだよなぁ、鉄拳とそもそものフレームが違いすぎて苦労しそうだ
354:俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/12/28(水) 22:51:01.98 ID:c2+XYplJ0.net
自分はケンを使っていてナッシュと対戦したんですが
小パンではカウンターをもらってコンボの終わりにはカクハンが入るか分からず
読み合いすらできてない状況です
357:俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/12/29(木) 00:41:53.47 ID:sirjp4Ip0.net
>>354
こちらの反撃を潰すように相手が固めてくる場合は、
敵の攻撃で距離が開いたときにバックジャンプやバックステップで一度離れる
画面端だったらVトリやEX昇竜で切り返す
初心者のLP帯でそこまでしてくるのはサブ垢くらいだと思うけども



引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1481594747

初心者カテゴリの最新記事