【スト5】リュウはキャラ対と読みで戦うキャラということなんだろう
15:名無しさん:2017/01/07(土) 21:48:19 ID:IC1OVvEQ0
topic-03210-6

ノーゲージ無敵とコパン対空はこのゲームの一番の歪みだったと思うから
無くなるべきだったんだろうけど他の要素はちょっとよく分からんね
他の弱体化されたキャラも強化されたキャラとの格差もよく分からん
開発としては心眼の可能性を高くみた結果この調整なんだろう
リュウはキャラ対と読みで戦うキャラということなんだろう
強化を望むなら心眼を捨てるしかないがそしたらリュウは浅いキャラでしかない
リュウは趣味で好きな人が使うキャラになった
それがイヤならキャラを変えよう
リュウが強化されたらリュウは戻って来やすいという利点はある

16:名無しさん:2017/01/07(土) 22:04:29 ID:F//twsNY0

リュウを上手に調整しようとしたわけでもないんじゃないの
洋ゲーで良くあるけど、S1でヘイトを集めたキャラを
必要以上に弱くして鬱憤を晴らすって方向なのかなと思った
何だかんだで極端に弱くなったリュウナッシュを見て
喜んでるプレイヤーも多いだろうしね
特にアメリカ勢
FPSにありがちな極端なバランスパッチを思い出した
17:名無しさん:2017/01/07(土) 23:06:14 ID:MyG/4zmU0

無敵昇竜ってそんなに歪んでたのか?
スカったらクラカンってところでリスク・リターン合わせてたと思うんだが
24:名無しさん:2017/01/07(土) 23:55:18 ID:iBwzCvL.0
>>17
スト4からだけど、昇龍がガチャガチャで出せるのが一番まずい。
それが無くなるのはオンライン対戦だとリバサが大変すぎてつまらない。
それならばいっそのこと無敵を無くしてしまうのは良い調整。
それだけならまだよかったのに、
あらゆるリーチ短くして対空まで奪って起き攻めも弱くするのは気が狂ってる。

S1でおかしかったのはコパ対空表裏と、
ジャンプ小Kで適当飛びしただけで落とせないキャラがいるのと、
大足クラカンに仕込みVTからのガークラ波動。
ここさえ直せばキャラとしては全然まともだったし、面白さも十分だった。

しかも直されたのがジャンプ小Kって
ときどが叫ばなきゃ絶対に据え置かれてたのは非常に印象が悪い。

18:名無しさん:2017/01/07(土) 23:13:04 ID:jdn8w6L.0
>>17
ガード以外の全部の行動に打ち勝つ技をいつでも出せるってだけで、
あらゆる局面でパナすかパナさないかの読み合いが発生してた
スト5は暴れ潰し連携とか重ねが重要だったから、ノーゲージ無敵は歪んでたと思う
29:名無しさん:2017/01/08(日) 08:45:54 ID:Ne90O8KA0
>>18
コマ投げも歪んでない?
34:名無しさん:2017/01/08(日) 09:37:41 ID:HEEwNhog0
>>29
コマ投げは屑風タイプが歪みすぎなだけ。
寄りやすいキャラがこれ持ってるから歪んでた。
ザンギに捕まったら自己責任。今回はザンギ自体が歪んでるけど
36:名無しさん:2017/01/08(日) 10:19:41 ID:Y7qn8at20

.>>18
それなら小中大EXで弾無敵・打撃無敵・投げ無敵・完全無敵にしてほしかった
お互い読み愛ならまだ納得できるだろうし
38:名無しさん:2017/01/08(日) 10:46:45 ID:JHdmaQbU0
>>36
元々、当たるか・ガードされるか読み合いはあったんだけどね
19:名無しさん:2017/01/07(土) 23:14:42 ID:IC1OVvEQ0
フレームの攻防をさせようとしてるこのゲームで
無敵を匂わせた逆択の手段が無限なのは害でしかなかったと思うけどね
他のキャラにも無敵をつけるとかそういう方向に調整が行かなかった以上
そこはあきらめるしかないんじゃないの
むしろEX無敵がまだあると考えるしかない
20:名無しさん:2017/01/07(土) 23:16:42 ID:IC1OVvEQ0
あとノーゲージ無敵はまだ死んでない
むしろまだ優遇されてる
21:名無しさん:2017/01/07(土) 23:23:05 ID:9vs50GVo0

リュウケンネカリ豪鬼の3f弱昇竜かなりズルいと思うけど、
調整内容的にはわざと残してるんだろか
22:名無しさん:2017/01/07(土) 23:44:23 ID:pL4.AGzI0

仕方ないんだろうけど対空の昇竜が潰されるのは萎える
23:名無しさん:2017/01/07(土) 23:49:39 ID:U0r9BHc60

この性能なら硬直カウンター消して欲しい
25:名無しさん:2017/01/08(日) 01:10:49 ID:XOsDhFzE0

そりゃガード以外には勝てるけど当たって150くらい、
スカったらフルコンで3割だしよくない?って思っちゃうんだけどな
対戦相手がストレス溜まるのは理解できるけど
26:名無しさん:2017/01/08(日) 01:40:34 ID:F6cxWKQY0

スト5のガチャ昇竜が歪んでるって思ってるのブロンズか動画勢だけだろ?
無印スト4で強過ぎたから中だけ全体無敵になった。これで十分
もともと強さバランスとれてたキャラで昇竜の無敵削除したから
ほかのキャラも弱くせにゃバランスとれないのに
不人気キャラは強化項目多くして強くしてる。

リプレイサーチ見たけどキャラバランスめちゃくちゃになってたわ。
上位1割がゴールドでいいのに
なんで4割でゴールドになっちゃうようなキャラ調整をするのか?
こんなんで大会なんかしたら寒いプレイだらけにしかならんのちゃうか

28:名無しさん:2017/01/08(日) 03:23:11 ID:7bHk1nO20

リュウは大昇竜の威力130、心眼2F発生、隙は2F減、
立ち小K、屈大K、立大Pのリーチ延長ぐらいは欲しい

リュウも含め極端な弱体化されたキャラは次の調整で性能の底上げが必要だと思う
今の上位キャラ陣に関しては極端な壊れ部分のみ調整して
他の部分は性能据え置きのまま
全キャラが強化主体で調整されれば皆ハッピーにならないかな?

30:名無しさん:2017/01/08(日) 08:49:21 ID:Ne90O8KA0
昇龍はガードできるけどコマ投げはガードできないしもっとタチ悪いと思うんだけどな
昇龍なんてガードされたらクラカンだよ
こんなにリスクある技ほかにないのに
31:名無しさん:2017/01/08(日) 08:53:54 ID:KzwQc4Xo0
アレクのクロスチョップに昇竜が普通に負けて笑った
32:名無しさん:2017/01/08(日) 09:00:39 ID:KzwQc4Xo0
ミカララザンギあたりを相手にしてると確かに歪み要素を感じるわ
バクステがもうちょい回避性能高くてもいいと思うんだけどな
33:名無しさん:2017/01/08(日) 09:06:10 ID:357csRPs0

無敵昇竜あるからリーチ短くて中間距離がクソ弱いって形なのに
リーチ短くして無敵なくす意味がまったくわからん
35:名無しさん:2017/01/08(日) 10:05:02 ID:NsvDt3CA0

てかクラカンいらんよなぁ
これでキャラ差も出たりしてるよな絶対
リスクリターンが違い過ぎる技多すぎ



引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1483724314/

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