【スト5】バッタプレイや一生動き続ける相手にはどうすればいいですか?

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44:名無しさん:2017/01/12(木) 00:20:52 ID:84/IB5WA0
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バッタプレイや一生動き続ける相手にはどうすればいいですか?
特にあまりいない様なキャラにわからん殺しされてしまいます。

45:名無しさん:2017/01/12(木) 00:47:18 ID:WsEtfHTs0
>>44
対空でしょ
自分のやりたいことをやり通すにはどうしたらいいか考えて
練習したヤツか相手のやりたいことをいかにさせないかを考えて練習したヤツが
初心者帯を抜け出して初級者、中級者になる
両方できて上級者になる
両方できる上級者に対してさらに有利な読みあいを仕掛けれるのが超上級者になる
47:名無しさん:2017/01/12(木) 07:53:31 ID:0eYPL.Sk0
>>45
対空しようと思ってるんですが、
ダウン取られた後のめくり攻撃に対して昇龍が裏側に出たり
wikiに乗ってる対空ボタンを押しても潰されてしまいます。
51:名無しさん:2017/01/12(木) 15:21:23 ID:D9HQlNxw0
>>47
ダウンしたとき受け身取ってるかな
受け身取ってたら対空不能なぐらいめくりで飛ばれるってあんまりない状況だと思う
受け身を取らないと相手に好きな技をなんでも重ねるチャンスを与えてしまうから
必ず受け身を取ろう
あとめくりの飛びは基本的にバックジャンプ弱Pとかで落とすのがいい
めくりに昇龍を打つとかそんな難しいことはLP20000ぐらいになったらやればいい
対空の一番の目的は相手に簡単にまとわりつかせないことが第一の目標であって
キレイに落とすことじゃないんよ
だから相打ちになってもとりあえずOKだしどうせ相打ちになるなら
空中に浮いといたほうがそのあとの状況をゴチャらせることができる
だから空対空は対空失敗しても安くなりやすいことが強いってのは覚えとくといい
56:名無しさん:2017/01/12(木) 21:15:50 ID:0eYPL.Sk0
>>51
受け身取ってます。
めくりに対してリュウやアレクの昇龍が潰される事や反対側に出たりって感じです。
それからコンボ完走でダウン取られて何度も繰り返しやられてしまいました。
空対空は起き上がりすぐバックジャンプでいいんですかね?
分かりにくくてすいません。
57:名無しさん:2017/01/12(木) 21:46:21 ID:D9HQlNxw0
>>56
トレモで相手の前ジャンプでめくりになる攻撃をちゃんと当たるようにレコーディングして
自分がめくられる位置に立ってどれぐらい反応が遅れても
空対空が間に合うか体感を育てるだけ
間に合わないタイミングの場合は素直にガードか
空中食らいにはできそうなら一応飛ぶ
バックジャンプからはジャンプ以降モーション4Fと
ジャンプ攻撃の発生のフレームが確実にかかるから
だいたいのキャラでジャンプ攻撃最速に設定されてる弱Pが安定だと思う
素早く反応できたと思ったら大攻撃とかにしてリターンも求めてもいいと思う
とにかく相手にめくられる位置に入られたときに
相手の地上技だけに気がいってしまって相手がめくってくるかもとか
垂直するかもっていう対空意識が初心者はまったくないから
常に試合中は対空を意識の片隅から外さない意識づけから必要
引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1483890331/

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