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623:名無しさん:2017/08/07(月) 19:38:27 ID:ri/5s0Ds0
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ときど式リプレイコマ送りで気づいたけど
フレーム表の技の発生って入力した瞬間のフレームは省かれてるんだな
入力した瞬間からモーション始まってるけど省かれてる
でも全体フレームには入力時のモーション開始フレームも含まれてる
わかりにくいね

624:名無しさん:2017/08/07(月) 20:24:41 ID:61AXAJtE0

全体フレームが1短いのは、発生の最後のフレームと持続の最初の
フレームが同じフレームさしてるからだよ
極端な例だが、発生5、持続1、硬直0だったら、モーション5フレーム
目に当たり判定発生して終わりだから全体5フレ。5+1+0-1
634:名無しさん:2017/08/08(火) 22:20:32 ID:irXvtkqg0
>>624
攻撃F持続のことは知ってるけど
技のモーション開始時のことだよ
例えば中足はフレーム表では攻撃発生6Fだけど
技の開始最初のコマを1F目とすると7F目に攻撃がヒットしてる
つまり開始1コマ目を0Fとするか1Fとするかなんだけど
フレーム表では攻撃発生は0で起算し、全体フレームは1で起算してる
最初を0で起算すると中足の全体コマ数は20となり
最初を1で起算すると中足の全体コマ数は21になる
中足からぶりをコマ送りしてみたらわかると思うよ
638:名無しさん:2017/08/10(木) 00:54:59 ID:KE4WkqGQ0
>>634
よくわからんけどこういう話?
発生6だけど、エフェクトが出る時(7F目)にガードしてればガードできるみたいな?
https://gfycat.com/HoarseOpenIvorybackedwoodswallow
640:名無しさん:2017/08/10(木) 11:35:36 ID:3mNieFrw0
>>638
そういうこと
その動画は立ちからしゃがみモーション(1コマ)→中足開始モーションになってるから
ちょっとわかりづらいけどしゃがみから中足を出せばよりわかりやすい

EX技は1コマ目が通常色のモーション開始、2コマ目から体が黄色になる
例えばEX昇竜だと1コマ目に昇竜ふりかぶりのモーション、2コマ目から体が黄色になり
4コマ目に攻撃がヒットしてる

フレーム表だとEX昇竜は攻撃発生3F、全体107Fになってるけど
EX昇竜からぶりジャンプを入力しといてコマ送りで見ると
1コマ目ふりかぶりモーション開始から107コマ目に硬直終了、
108コマ目からジャンプモーション開始となってる
つまり全体硬直は1コマ目を含んでいるが
それだとEX昇竜の攻撃発生は4Fということになってしまう

639:名無しさん:2017/08/10(木) 01:35:01 ID:99JXQOcE0

普通技の発生は入力した時点を1F目として表記するもんだけどなぁ
その7F目にヒットしてるってのが勘違いなんでないの
普通に6F目に技が出てるとしても持続2F硬直14で全体21Fのはずなんだが
641:名無しさん:2017/08/10(木) 15:09:06 ID:3mNieFrw0
もしかしたらヒット(ガード)エフェクトや体力ゲージの減少等は
攻撃発生の次のフレームで表示されるだけかもしれんわ
ヒットボックスで確認したら攻撃発生はフレーム表どおりっぽい
643:名無しさん:2017/08/10(木) 17:33:37 ID:HdCfF15Q0
>>641
ウル4は一緒で実際にガードが必要なタイミングはエフェクトの時だよね
例えば発生3Fの技なら実際にガードするタイミングは4F目
こういう仕様なんだろう
644:名無しさん:2017/08/10(木) 18:18:52 ID:3mNieFrw0
>>643
もしかしたら内部的には3F目でガードしてて
エフェクト等が表示されるのは4F目なのかもしれません
画面表示と内部的なものに差があるということはわかりました
お騒がせしました
642:名無しさん:2017/08/10(木) 16:21:00 ID:Va7JmbKM0

エフェクト時ガードは確か3rdのトレモガードも同じ仕様だったけど
人の操作で再現出来るのかね?
引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1495819087/

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