自分はPP3500~4000位のヘナチョコですが、
アビゲイル戦は中距離は差し合いにならないので(アビの立弱Pや弾抜け・ガード後
ケン側が不利になるフープ、差し返しつらい立強等、ケンの牽制は不利な距離)
端端の遠距離か(波動が余り機能しないが少しは良い状況)、
上記の距離よりやや外から危険な波動を打ち、
相手に中距離からの強Pやフープを振らせてそれに飛びを被せます
フープは飛びにひっかかりません、
ただし同じ距離から浴びせ蹴り(名前がわからない)は垂直にもひっかかり中段ですが
ガードで-12なのでキッチリ高ダメ反撃すれば相手は出しにくいです
近距離は流石にケンの方が小回りは効くので近距離でダメを稼ぐ感じです
また、走りにはアーマがありそこから横へのパンチ、垂直Jにひっかかる浴びせ蹴り、
ガードを投げる投げ等色々ありますが前Jを合わせると即パンチかVスキルの当て身で
急停止しかありません
当て身はJ攻撃を出さずに振らせてクラカンすれば良く、パンチはガードで-9、
EXも同様なので反撃をキッチリすれば適当に走る事は出来ないと思います
長々となりましたがこんな感じですると近距離でのコマ投げの読み負けか
危険な波動にブッパ飛びを合わせられるか位になるはずなので試してみて下さい
高ポイント帯でそんな基本知ってるわっ!て感じでしたすみませんm(__)m
対アビゲイルは後手に回ると色々損するし、最低限くらっちゃいけない攻撃は意識しつつ、
攻めまくった方が勝率がいい気がする
他キャラだと単発攻撃をアーマーで防がれてギャーな局面でも、
ケンは多段ヒット技で結構有利に戦える方だと思う
ウルダイだけどアビゲイルはいくらお仕置きしても浴びせ蹴りし続けてくるよ、
リスクリターンとかお仕置きとか出しにくいとかそういうキャラじゃないから
やはり飛びを通して近距離に持ち込むのが得策のようなのでそこから削りきるよう頑張ります。
もう1つ教えて欲しいのがカリン戦です。過去ログ読んでもよくわからなくて、
完封されることもかなりあって困ってます。
カリン戦での基本の戦い方やダメージを取れるポイント、
NG行動とかあれば教えていただきたいです
かりん戦は地上から攻めるのが難しいので基本は上見ながら待ち気味で
攻める時は地上から攻めるフリして上から攻める
かりんは弾抜け強いけどある程度弾も散らしておくのも大事
弾見てると読んだら前ステしてみたり飛んだりしてみて触りに行く
甘えた通常技キャンセル刹歩は小パンTCで割ること
Vトリガー中の紅蓮拳にはどの派生にもCA確定なのでゲージ運用は計画的に
自分が意識してるのはこんな感じだけど、
自分もかりん苦手なので他の人の戦い方も参考にしたいですね
自分も410の方と同じ意見で、かりんの牽制のみが機能する距離にはおらずに、
思い切り離れて遠距離にするか、かりんの牽制に弾を被せたり仕込んだ置き技置いて、
かりん側に飛びや弾抜け行動等地上戦以外をさせる様に仕向けてます
地上戦だけで押さえ込まれてる時はかりん側は対空に意識割きやすいから
ほぼ飛んでもムダですから、かりん側にゲージ無い時は空中竜巻で通常技対空を潰したりとか、
とにかく色々やって意識割かせてから本命の飛びをガードでも良いから通しに行くって感じです
置き技では、中足>波動後の少し離れた距離にかりんが立中Kを出してくる事が多く、
引き中PにEX竜巻を仕込んでおくと結構ひっかかったりします
また、大足に弱昇竜の反確を確実にとれると、かりんの体力が低いのも相まって
ジリ貧になりがちなダメージレースで生きるので、なんとか確実に取れる様に意識してます。
他にも意識する点が多く自分もなかなか出来てませんけどね(笑)
とりあえず自分はこんな感じですが410の方と同じく余り得意じゃないので
誰か詳しく教えて欲しいです
私も中~遠距離を基本として、カリンの大K先端が届くか届かないかといった
カリン有利の距離にはなるべくいないことを心がけてはいます。
しかし、カリンが距離を詰めようとした時が問題で、こちらの主要牽制が潰され、
黙らされたところをセッポから強引に近づかれダウンを取られると
そのまま画面端まで押し切られ、ろくに押し返さないままやられてしまいます。
皆様はカリンに距離を詰められた時はどのように対処しているのかも教えて欲しいです。