ダイヤになってもプラチナたかしに事故ります。
やっと波動を掻い潜って接近→真昇龍拳!
たかしが弱キャラって誰が言い出したのやら
リュウって全体で見れば脅威ではないけどララにとっては面倒な相手だと思う
S1のときに突き詰めて辛いけど戦える相手と思ってて、S2以降負けない組み合わせと思ってる
是非教えてください
遠距離
波動にEXチャージを狙いつつ歩いて距離を詰める。
歩きながらリュウの前ステに立中K合わせ、飛びに大チャージできれば最高。
中距離、屈大Pがギリ当たらない距離から普通にガードさせられる距離辺り
リュウの中攻撃や波動出がかりを潰しヒット確認中チャージでダメージをとって
さらに起き攻め、が基本の戦い方。
これに大K先端当て、中足先端から大クラしたりしなかったり、でリスクをなるべく抑えつつ
リターンを狙っても良い。直接ダメージに繋がらなくてもゲージが溜まればOK。
この距離がララ有利のエンジン。
リュウの攻めは基本ガード仕切って投げをもらって仕切り直す。
トリガーされてても同じようにガード。でも飛びはできるだけ落としたい。
キャンセル波動はド先端以外CAで確定とる。
ダメな行動は性急な飛びや前ステVステ、ガマン大切。
ゲージが溜まるとかなり行動を制限できる(波動撃てなくなる)のに有利な中距離で
屈大Pをガードさせたりクラップしたりでどんどんゲージが溜まる。
飛びを通してしまったり変に噛み合ったりしなければ基本こんな感じのまま勝ちきれる
前ステみて波動はガードがむずいよー
ありがとう意識してみます
>>464 はそれなりに上級者向けかもです、というのを書いてなかったので補足しときます。
想定するスキル
屈大Pヒット確認中チャージ
(これが起点になった攻略なので出来ないとそれ以外をこの通りにやっても多分ダメ)
立中Kヒット確認立小P小チャージ
できればカウンターしてたら屈中P中チャージしたいが
小Pコンボを漏らさずに入れられればまぁOK
対空
遠距離は大チャージで、中近距離は登り中P/中Kで。
完璧は無理でもこれでいくらでも負けるのでがんばるところ。
ストリートファイター永遠の課題なので完璧を目指したい
中チャージKからの起き攻め
低リスクにダメージとるためにはやはり大切なところ。
前ステ小P重ねを基本に、相手の守り方にあわせて通常投げ重ね、遅らせクラカン狙いなど。
小中チャージ絞め、通常投げ絞め、大チャージ絞めを狙い起き攻めを続けることを優先に択をかける
リュウ戦では優先度が低いこと
中段、Vステ
リスクおかす必要があまりないので
近距離のEXコマ投げでの弾抜け
出来て悪いことはないですが、それなりに集中力を要するだろう事と、
何よりガードしてCAが簡単強力なので。
投げ抜け
対の択の打撃を貰うよりはという考え方で。
有利とられてないときは投げ抜けでなく小P暴れ→確認コンボで投げにリスク持たせたい
毎度長くてごめんなさい
リュウの弱さが分かってないのかなと思う
とにかく通常攻撃が弱すぎる
中攻撃がララより短い上にノーゲージだと玉抜け出来る波動入れ込みしかしゃがみに入らない
ララの中Kガード後に届く技が強しかないので安易に動くようならおかわり中Kがよく当たる
キャンセル波動にEXサンセットと中距離にEX食らってもいいからEX肘
これで屈大Pの距離にある程度簡単に入れる
屈大P確認はガードされても読めればリュウ側の行動は全て潰せる
これでリュウ側が下がり気味にさせられれば対空選択が楽になって強肘で落とせる
リーチがないからララの微妙なシミーでも機能するし
リュウはララにとっては数少ない様子見しながら勝てるキャラだからしっかり肥やしにするべき
個人的には長文気にしないよ
荒らし抜きに真面目にリュウのキャラ対策するとこんな感じだよねって思う
自分はまだ前ステ、波動、飛び全てに対応しつつ戦えてない
一番難しいのは前ステに中kかもなー