【スト5】リュウは攻めるキャラではなく、隙をついてダメとるイメージであっていますか?

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654:名無しさん:2017/10/11(水) 22:40:34 ID:iNMl7b1c0
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LP1300前後の雑魚リュウです。
なかなかこれ以上上がれないです。
何かコツをつかめば一気に上昇なんてことはあるのでしょか。
リュウは攻めるキャラではなく、隙をついてダメとるイメージであっていますか?

664:名無しさん:2017/10/12(木) 11:49:56 ID:V9QFIzzI0
>>654
近い距離で波動をうつ
たまに飛んでくるから波動フェイントの昇竜
これで相手は何もできなくなる
655:名無しさん:2017/10/11(水) 22:44:23 ID:6.2qbpL.0
>>654
同じくらいだからフレンドになりたいわ
658:名無しさん:2017/10/11(水) 23:29:07 ID:iNMl7b1c0
>>655
是非是非よろしくお願いします。
657:名無しさん:2017/10/11(水) 22:59:25 ID:PPMa1Uvw0
>>654
リュウは、攻めるのではなく攻めさせてダメージとる。
攻めさせるために相手のいやな距離で波動うったりなんかする。
660:名無しさん:2017/10/11(水) 23:30:45 ID:iNMl7b1c0
>>657
なるほど。
参考にします。
656:名無しさん:2017/10/11(水) 22:55:54 ID:MvSPb1NE0

とりあえず飛びからのコンボを安定させましょう、あと昇竜拳をガードしたら
クラッシュカウンターのコンボを出来るようにしましょう、イメージとかは後で大丈夫です
今は相手のキャラがどういうキャラなのか技があるのか分からないと思うので
とにかく試合数増やせばいいと思います
あとリュウに拘りないならリュウを辞めましょう
659:名無しさん:2017/10/11(水) 23:30:00 ID:iNMl7b1c0
>>656
初心者のわりにはコンボはそれなりだと思うんですよね。
立ち回りが糞なのかな。。
661:名無しさん:2017/10/11(水) 23:36:10 ID:t4wEQoD60

本当に教えてもらう気あるならリプレイID晒して見てもらうのが手っ取り早いよ
662:名無しさん:2017/10/11(水) 23:42:33 ID:iNMl7b1c0
>>661
リプレイIDですか。
確認してみます。
663:名無しさん:2017/10/12(木) 00:32:25 ID:63Fu640Y0

ファイターズidでもいいぞ
リプレイみたらどうせ名前バレるしなw
friendなりたいって言ってるやつもいるし
674:名無しさん:2017/10/12(木) 21:41:30 ID:gApNYbH20
>>663
仕事中なので、正確ではないかもしれませんが、
yonchi
という名前だったと思います。
お手数おかけしますが、時間のあるときにでも確認していただき、
ご指摘していただければと思います。
ちなみにパッドでプレイしてます。
よろしくお願いします。
675:名無しさん:2017/10/12(木) 21:48:38 ID:gApNYbH20
>>663
自宅着いたのでリプレイidも確認しました。
4B67671C9
です。
皆さまよろしくお願いします。
677:名無しさん:2017/10/12(木) 23:18:15 ID:vWiyBiLs0
>>675
何試合か見させてもらった感想

トリガーが全く発動できてないね。Vゲージが無意味な存在になってる。
Vゲージは次ラウンドに持ち越せないから
発動せずに死ぬぐらいなら、溜まったらとりあえず大足キャンセルでもなんでもいいから
発動したほうが良い。リュウは2本なのですぐ溜まる。
逆転のきっかけにもなるので動画みて色々強い発動パターンを覚えるといい

立ち中p→下大p→波動としてるコンボは中竜巻で〆て起き攻めしよう。
下大pは強制で相手を立たせるので相手の立ちしゃがみ喰らい確認は不要。

後は全体的にコンボミスと、相手の昇竜スカリへのクラカン始動もまだまだ甘い

良かった点
返しやすい正面への昇竜が割と出てるのと、コアコパ確認昇竜などを狙えてる志は良し

678:名無しさん:2017/10/13(金) 02:18:34 ID:bsalG2IM0
>>675
リプレイ見たよ

見た感じ牽制が圧倒的に足りないので相手を動かせずに飛びを多用して対空されてるね
崩しも投げを使わないから相手にとってはガードを固めるだけで何も怖くない
相手が対空準備してて上からは無理だと判断したら無理に攻めずにじっくり地上戦をやる
飛ばせて落とす手段は波動拳を撃つだけじゃなく間合いを調節したり置き技を出すだけでも
相手にプレッシャーを掛けることが出来る

リュウは牽制を振る時は振る通常技全てに必殺技のコマンドを入れておくのが基本なので
日ごろから癖をつけておくといい

リュウの地上戦で使う通常技は立コパ、立コア、屈中P、中足、立中K、
これだけを覚えて他の技は封印する

立コパ、全体F11、フェイントや対空や密着時からの択始動用の技
リーチが全くないので牽制では使わないが振りが早いので
主に様子見やフェイントでとりあえずリュウの動きを見る人には引っ掛かりやすい
全体Fが短いのでこれをフェイントで振る時は上をガン見して昇竜拳のコマンドだけを
入れておいて相手が飛んでたら中Pボタンを押すのが牽制技からの対空の基本

立コア、全体17F、置き牽制、確定反撃用の技
中攻撃と比べて振りが早く弱攻撃の中ではリーチが長いので
前ステを多用してくる相手にはこの技を置く
これを振る時は波動拳を入れ込んでおいて相手に当たったら波動拳が出て
空振ったら立コアだけ出す仕込みがリュウの基本

屈中P、全体20F、メイン置き牽制用の技
判定が優秀でリーチも中攻撃で2番目に長いので相手の動きを抑制したい時はこれを振る
屈中Pを振るだけで相手はかなりの攻めづらさを感じるので飛びを多用しやすくなる
中攻撃は硬直が長めなので振る時は基本的に波動拳を仕込みながら上をガン見して
空振ったらすかさず昇竜拳のコマンドをいれておくというのが出来るようになるといい

中足、全体22F、差し牽制用の技
屈中Pが動く相手を抑制する技に対してこちらは自分から当てに行く技
下段なので後ろ下がりや下の意識が薄い相手に当たる
判定は弱めでリーチも屈中Pと同程度だけど当てに行く行動上相手が思ったより
遠くにいる事が多いので間合いは先端よりもう一歩踏み込んで出そう
この技も仕込みで波動、空振りで昇竜を入れるのは同じだけど全体Fが数字以上に
長く感じるので出来るだけ相手に当てるつもりで出す

立中K、全体26F、差し牽制、奇襲用の技
中攻撃の中で一番のリーチを持ち判定も強めの当てに行く技
リターンが少なく立ちガード可能で全体Fが長いので頻繁に振っていく技ではないが
相手がリュウの間合いに慣れる中盤や終盤に出すと動こうとする相手に刺さる
振る時は必中で出さないと相手の攻めの起点になったりするので気を付けよう
使いこなすのが難しい技なので最初はアクセント程度に考えておいて
気軽にVトリ発動させる時に使うかぐらいの気持ちでいい

牽制をうまく振れば相手を大人しくさせて前ステを通してからの投げや飛びも通りやすくなる

コンボ関係は調べればいくらでも出てくるので割愛してまず立中Pを起点に考えよう
ヒットガード問わずにその後に繋げられダメージも高いのでJ攻撃>立中Pまでは何も考えずにやる
強昇竜〆だけじゃなく竜巻〆を使えるようになれば起き攻めチャンスが広がって勝ちに近づける

起き攻め関係はリュウは割と面倒でとりあえず強昇竜の後はその場受け身なら
前ステ立中Pが3Fを潰して後ろ受け身なら前ステ立中Kが3Fを潰したはずなので
まずは前ステ中に相手がどちらの受け身を取ってるのか判断して動くと痛いぞという事を
相手に分からせつつ
大人しくなった相手に前ステ前ステで密着して択を掛けたり前ステ前Jでめくったりするといい

最後にVトリを使うタイミング
リュウのVトリはそこまで重要ではないので溜まったら大足1回振り得権くらいに考えておいて
ゲージ溜まった時だけ大足の封印を解けば反確を貰わず逆に10F以上の有利がもらえるので
次の牽制は大足振ろう程度の考えでいい

リュウは基本が出来るかどうかのキャラで初心者には難しいけど戦い方の幅は広いので
やりこむ場合でも他キャラをやる場合でもやった分だけ強くなれるので頑張って

665:名無しさん:2017/10/12(木) 11:55:12 ID:V9QFIzzI0
波動拳は弱いけどリュウの技の中では一番強いんで波動をどう使うかがリュウの肝
666:名無しさん:2017/10/12(木) 13:23:57 ID:l9IZ3UrQ0

LP1300なら遅らせグラ出来るようになるだけですぐに2000ぐらいにはなる
そもそも初心者がリュウ使うのが間違ってる気がするが
667:名無しさん:2017/10/12(木) 17:00:12 ID:vWiyBiLs0
コンボ練習をする時は
相手の起き上がり3f暴れに技や投げを埋める練習もセットでやらないと駄目だよ
ダウン復帰レコードでリュウの立ち弱p等を振らせるだけ
通常受け身と後ろ受け身の両方を咎める事ができれば完璧
これをしないと自分のターンを維持し続ける事ができないからね
まあこれはブロンズよりシルバー向けかな?
ブロンズなら対空しっかり出してコンボできれば卒業できると思うけどなあ
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引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1501434631/

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