【スト5】ザンギからの被起き攻めの勝ちはコマ投げと垂直が噛み合ったのみしかなくない?

NO IMAGE
827:名無しさん:2017/10/23(月) 05:24:55 ID:E5InUbNQ0
maxresdefault (2)

ザンギからの被起き攻めの勝ちは
コマ投げと垂直が噛み合ったのみしかなくない?
あとは引き分け以下
ザンギ有利のジャンケンだと思うけどなぁ
無敵系は皆平等だから置いといてな

831:名無しさん:2017/10/23(月) 11:58:54 ID:2mQJj5sI0
>>827
そもそも普通の起き攻めはジャンケンじゃなくて負けが無い(無敵は無しとしてな)
起き攻めになった時点で既にジャンケンは勝っていてアッチ向いてホイのホイ部分
普通はガード以外の択を読んで打撃重ねるか、ガードを読んで投げを重ねるかだ
コマ投げキャラは負けのリスク背負ってガードに対して多くのリターンを取りに行ける
それだけの違いだ

ソレは他キャラで言うなら起き上がりに確反の技を重ねるような話だよ
ラシードのイーグルスパイクとか他ので言えば
単純にEX昇竜とかを起き上がりに重ねればガード以外には全部勝てるだろ?
でも普通はやらない(たまに知っててそういうのぶっこんでくる奴も居るが)

828:名無しさん:2017/10/23(月) 07:28:17 ID:8qGMW0Vg0

コパヘッドとかのインチキ連携を含めた全択を、ガード・バクステ・ジャンプだけで
凌ごうとしてる人が多いから起き攻め強いイメージあるんじゃないの?
ホントは暴れるべきポイントとかいっぱいあるんだけどね
829:名無しさん:2017/10/23(月) 10:13:50 ID:YYCOB03E0
そうでもなくない? 中スク以降は基本暴れられないし、
対ザンギはお互い分かってるからあんな感じになるくない?
立ち回り1番勉強になると思うけど
850:名無しさん:2017/10/23(月) 23:56:22 ID:xXosaAuc0
>>829
ごめん俺が言ってる暴れポイントはリバサだけの話ではない

普通に対戦しててよっぽどのジャンケン野郎じゃない限り、スクリューorボルシチの
2択でゴリ押すんじゃなくて、打撃択としてコパで固めると思うんだけど
厳密にはコパ1発ガードした時点で、読み合い始まってる訳で
・ダブラリに繋ぐなら二発目のコパも入れ込むしかない
つまりコパ1発ガードした時点でヒット確認からのダブラリ択は無くなる
・コパで固めてスクリューする気だったら、コパがヒットした時のことも考えると、
コパ→最速スクリューは無理
・コパヘッド連携ならコパガード後、早めの中攻撃でも割り込める
・暴れ読みのコパ→屈中P→立小Kダブラリも限定状況でしか繋がらない

コレくらいツボ押さえとけば暴れポイントいくらでもあると思うんだけどな
暴れてくる相手だと対戦で見るポイント増えるし、読みあってる感じが増して楽しい
同キャラ戦の読み合い大好き

851:名無しさん:2017/10/24(火) 15:03:21 ID:0pPteJRo0
>>850
詳しくありがと。スクアンチの流れから起攻めのことと勘違いしてた
確かに読まれて割込み昇龍とか相手に敬意払えるわ。
特にザンギは有利押付けに限界あるからマイナF上手く使う必要あるし
832:名無しさん:2017/10/23(月) 12:15:15 ID:T7boVhGY0

起き攻めにコマ投げの択仕掛けてこないなら
プレッシャー大分減って助かるわ
834:名無しさん:2017/10/23(月) 13:41:59 ID:YYCOB03E0
>>832
1R目の動きで色々変わるが大筋合ってる
831の通り確反でもフルコンの覚悟いるし
833:名無しさん:2017/10/23(月) 13:06:52 ID:16VR9bWo0
相手はグーパーしかなくこっちはグーチョキパーある状態
835:名無しさん:2017/10/23(月) 14:10:58 ID:hC0TRBK60
>>827
>>833
当たり前じゃん、起き攻めなんだから
起き攻め仕掛ける側が有利で何が悪い。
ザンギの起き攻めだけ特別強いか?って話してるんだけど
847:名無しさん:2017/10/23(月) 18:24:30 ID:16VR9bWo0
>>835
別に悪いとかいってないよ、ニュアンスの話
836:名無しさん:2017/10/23(月) 14:24:41 ID:E5InUbNQ0
>>835
コマ投げ読みの垂直

残念、通常投げでした

でボルシチね

コマ投げ持ち強ない?

839:名無しさん:2017/10/23(月) 15:38:16 ID:2mQJj5sI0
>>836
一々こんな事言うのも本当にアホらしいが、せめてトレモやってみ
ザンギ側を記録して
大スク→前ステ→投げ重ね→低空ボルシチ
喰らう方を操作して垂直J攻撃打ってみ
普通に打撃が勝つから

知らないなら知らないで黙っててくれりゃ良いんだが、
わざわざ間違った知識でキャラスレまで来て責めないでくれホント

840:名無しさん:2017/10/23(月) 16:04:01 ID:GnvqH.ZQ0
>>839
それって通常投げだったら早めジャンプ攻撃
スクリューだったら地上技に繋がるジャンプ攻撃って使い分けられるの?
842:名無しさん:2017/10/23(月) 16:25:07 ID:2mQJj5sI0
>>840
だからとりあえずやってみろってw
普通に地上ヒットになるように攻撃振るだけだ
ちなみに今の話には必要も無いが、通常投げの空振りとコマ投げの空振りを見極めてから
攻撃振るのも30F近く有るから全然可能だぞ
中段攻撃立つ方が余程猶予が無い
837:名無しさん:2017/10/23(月) 14:33:38 ID:E5InUbNQ0
コマ投げ無いキャラの重なる起き攻めに対して遅らせグラップ

引き分け

コマ投げ持ちキャラの重なる起き攻めに対して遅らせグラップ

残念、コマ投げでした

コマ投げ持ち、択多くない?

838:名無しさん:2017/10/23(月) 14:57:23 ID:hC0TRBK60
>>836
>>837
そやね。裏表持ちとか中段下段で択るとかそこらへんはキャラ毎の個性でしょ
あんたの言ってる事が強みなのは確か。で、それが特別強いの? 
起き攻め強いからザンギに
不利キャラいない、と言い切れるぐらいに
841:名無しさん:2017/10/23(月) 16:15:57 ID:OX6kC1H60
ほんとそれ
843:名無しさん:2017/10/23(月) 16:32:52 ID:2mQJj5sI0
ちなみに遅らせ打撃や様子見にジャンプしたのや、
投げスカを先に見せたのに釣られて飛んだ相手にはボルシチが間に合う
多分ソッチの吸い込みが印象に残ってて
「ザンギは起き攻めで投げスカってもボルシチが間に合う!強い!」
という妄想ムーブが生まれたんだろうと思う

波動を前に飛んだら全て昇竜で落とせるってのと近いもんが有るわ

844:名無しさん:2017/10/23(月) 16:35:44 ID:OX6kC1H60
ほんとそれ
845:名無しさん:2017/10/23(月) 17:55:21 ID:YYCOB03E0
横からすまん。一択多いという上の件だが、その例は起攻めまでいけるベストパターンなだけ。スク→飛びからフルコンという最悪の状況もあるわけで。
あとザンギにはグラ狩りコンが足りない事も分かって欲しい
846:名無しさん:2017/10/23(月) 18:10:27 ID:VCsTkPdM0

コマ投げ持ちは普通の投げ打撃択しか無いキャラよりは択多いよ、
コマ投げ無いなら垂直する必要ない
852:名無しさん:2017/10/24(火) 15:33:26 ID:XkrSFrOI0
>>846
垂直する必要が無いんじゃなくて、垂直すると必ず負けるんだよ普通は
キャラによってはソコから最大食らったらエライ事になるし
最悪でも普通の対空選択で垂直は落とせる
ザンギというかコマ投げキャラは垂直という逃げ択が増える代わりに
ガード投げ抜けの選択の引き分けを無理矢理勝ちに変えられる
コマ投げ相手は択で言えば逃げ択が増える代わりに
選択間違った時にそこそこ大きいリスクが生じる

ザンギの起き攻めが強いのは択の一つでリスク背負えば
中央でも+2Fでループする選択が取れる事だよ

848:名無しさん:2017/10/23(月) 18:51:06 ID:OX6kC1H60
択多いキチの高モチベには震えるばかり
849:名無しさん:2017/10/23(月) 20:16:30 ID:YYCOB03E0
>>848
コパ
☆この記事へのコメントを募集しています☆
引用元:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1496336186/

テクニックカテゴリの最新記事