【スト5】相手がしゃがグラをしてきた場合どうする?

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123: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 3ee6-gW5C [211.5.18.60]) 2016/03/27(日) 13:48:14.16 ID:fO8lNKg+0.net
初心者は、投げにはバックジャンプorバクステ、打撃はガードで十分だけど、

相手がしゃがグラをしてきた場合どうするかってのが問題になる。
初心者ではなくなるためには必要。

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1458961438/
 

126: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 6539-bI+H [126.78.58.251 [上級国民]]) 2016/03/27(日) 14:41:29.95 ID:G2NduicR0.net
>>123
遅らせ打撃か、コマンド投げ持ってるならコマンド投げ!
と昨日か一昨日辺りに教わりました。
違うなら指摘してください!

128: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 3ee6-gW5C [211.5.18.60]) 2016/03/27(日) 14:54:12.69 ID:fO8lNKg+0.net
>>126
キャラで違いもあるけど、コマ投げ持ってるなら、コマ投げで、打撃は別に遅らせ打撃じゃなくても良い。

遅らせ打撃は、投げ抜け潰しをする為で、コマ投げは投げ抜け不可能なので、相手が投げぬけをする事はほぼ無い。

で、コマ投げを、垂直ジャンプからフルコンで潰してきたらまた考えないといけない。

149: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイW 32b6-d9/Q [119.230.87.223]) 2016/03/27(日) 17:11:42.34 ID:5oWhn0980.net
>>123
初心者には投げはジャンプとかってよく言うけど、
そんなハイリスク行動を基本にするのってどかうと思うわ。

もう遅らせグラップを基本にやっていかないと、
画面見れるようになったり格ゲースキルの向上だったりに繋がらないと思う。
対戦中の防御行動で単純2択を繰り返しても、なんの練習にもならないし、はっきりいって誤学習を生むだけだよ。

153: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (アウアウ Sab5-ZcPW [182.250.241.69]) 2016/03/27(日) 17:52:11.14 ID:wxpuTfqKa.net
>>149
おまえの理屈だとどうせ必要になるんだから小学生から二次方程式も微分積分もやりましょうってことだぞ
ものには順序があるってことを学びな

158: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイW 32b6-d9/Q [119.230.87.223]) 2016/03/27(日) 18:18:18.64 ID:5oWhn0980.net
>>153
ものには順序はあるだろうけど、
同じタイミングの投げ打撃の2択に対して山勘で対応するのって、
格ゲーの基本的な駆け引きの習得につながる?

小学生の算数はその後の数学の基盤になるから意味あると思うけど。

159: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (アウアウ Sab5-ivaH [182.250.242.106]) 2016/03/27(日) 18:22:43.67 ID:FqPrGxJRa.net
>>158
受ける側にド安定の行動がある状況なんて稀だろうし、常に変動する状況の中では読みや勘はとても大事だと思うよ

163: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイW 32b6-d9/Q [119.230.87.223]) 2016/03/27(日) 18:42:09.33 ID:5oWhn0980.net
>>159
読みや勘は大事だけど、
投げられたくないから上入れっぱとか、殴られたくないからガンガードって、
単純な2択だったら精度のあげようがなくない?

さっき投げられたから上入れっぱしよう、
さっき投げられたから今度は打撃だろう
みたいな行動って読みでもなんでもない。
相手は、投げが通ったから今度は打撃!とか、
投げが通ったからもう一度投げよう!とか思うかも知れないし、
それってどこまでいっても成功率50%の博打で、相手の行動を誘導しようがないから、
練習する意味ないでしょ。

初心者の人が投げに困ってる場面って、
飛びをガードしたあとの密着状態とか、被起き攻め時で、
そこの50%のバクチに負けてはめ殺されるから問題なんだと思う。

そのアドバイスに、50%の読みを遠そうとか、
読みを練習しようって酷くない?
俺はそこは基本にするのは間違ってると思う。

157: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 3ee6-gW5C [211.5.18.65]) 2016/03/27(日) 18:16:00.84 ID:cqHJbA1z0.net
>>149
しゃがグラ、ジャングラを覚えて出来る様になる前に、

投げをジャンプやバクステで回避する事を覚えないといけない。

160: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイW 32b6-d9/Q [119.230.87.223]) 2016/03/27(日) 18:24:33.62 ID:5oWhn0980.net
>>157
なんで投げに対してジャンプやバクステを先に習得する必要があるのか筋道立てて説明できる?

162: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 3ee6-gW5C [211.5.18.65]) 2016/03/27(日) 18:33:55.71 ID:cqHJbA1z0.net
>>160
まず、投げを回避する一番簡単な方法である事。

そして、投げを回避する原理・システムであること。

しゃがグラ・ジャングラは、
打撃の原理+投げ回避の原理+投げ抜けの原理、と、
複合原理を使ったテクニックで、考える順番、覚える順番は後になる。

167: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイW 32b6-d9/Q [119.230.87.223]) 2016/03/27(日) 18:53:39.29 ID:5oWhn0980.net
>>162
言わんとすることは分かるけど、
投げ抜けはタイミング良く投げを押すって公式でもなってるんだから、投げが読めたなら投げ連打で良いよ。
それが打撃で潰されたら、打撃に投げ抜けは負けるんだなって思考とかも生まれるし、
そこではじめてもう少し遅く投げ抜けしたら打撃はガードできるよみたいなアドバイスが生きるんじゃないかな。

最終的に遅らせ投げ抜けを習得するのを目標にするなら、
ジャンプじゃなく、弱攻撃の同時押しで投げ抜けする習慣つけたほうが良いよ。
もちろんジャンプの方が低リスクってのはあるけど、それって投げに対する第3の選択肢だし、遅らせ投げ抜け習得に繋がる道とは少し方向がずれてるよ。
バクステなんかはもう論外、打撃に対するリスクが極大化してるだけだし、限定状況で通常投げ一点読みでやる行動でしょ。

171: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 3ee6-gW5C [211.5.18.65]) 2016/03/27(日) 19:06:37.83 ID:cqHJbA1z0.net
>>167
投げ抜けは、失敗した時のリスクが高い。

投げは今回投げ間合いが狭く、発生が5Fと遅い。
ヒットレベルを考えても投げスカりの隙は4Fで、相手が投げに来なかった場合の硬直の隙も膨大。

ジャンプは、地上喰らいが3Fで4F目からは空中喰らいで逃げられる。

バクステは、カウンターにはなるが、地上喰らいが2F。
また先行入力が効くから後ろ連打で出るはず。

そして、結局これらは打撃には負ける。
でさらにグラップも加えて→しゃがグラ→ジャングラと進化することになる。

176: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイW 32b6-W97u [119.230.87.223]) 2016/03/27(日) 19:20:07.07 ID:5oWhn0980.net
>>171
上でも書いたけど投げ抜けのがリスク高いってのは同意。
でも投げスカりの硬直ガード膨大ってのはちょっと・・・。
投げの腕が伸びてからの硬直って20Fぐらいしかないんだよ?
そこに投げの間合い外から中や大の攻撃を確定させられるってどれだけすばやく反応しないと駄目なの。
そこにリスクを負わしてくるなら、完全に投げ抜け読みだし、
もし反応でやってきてるにしてもそれって完全に中級者以上でしょ。

そこの駆け引きもいずれは覚えないといけないけど、
初心者の時は考えなくて良い要素だよ。
ジャンプやバクステで投げをかわせることは知っておくべき情報だけど、
知った上で、それでも弱攻撃同時押しで投げ抜けすることを俺は推奨するよ。
ジャンプやバクステなんかはリスクが低いくなるところもある分、自分の行動が正解だったのか失敗だったのかっててのがぼやけてしまってよくない。

179: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ (ワッチョイ 3ee6-gW5C [211.5.18.65]) 2016/03/27(日) 19:26:35.74 ID:cqHJbA1z0.net
>>176
リスクの高いものを教えるのは後だよ。優先順位が低い。

ジャンプやバクステは、結局は打撃に負ける。

だから、しゃがグラやジャングラが出てくるんでしょ。

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