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444: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:20:50.37 ID:w7aOhHrh0.net
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5の投げキャラは投げコマンド全部1回転にすべきだな
ミカの立ちコパガードさせて+2から発生5F半回転コマ投げとかお手軽ジャンケンすぎる

445: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:27:11.54 ID:TCrMUVR10.net
>>444
簡易でザンギのコマ投げが他のとコマンド対して変わらないんだから簡易撤廃しなきゃな
俺はガチャ昇竜も消えるしその方がいい
448: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:38:42.68 ID:g8Dfcey20.net
>>444
>>5の投げキャラは投げコマンド全部1回転にすべきだな
それは良いアイデアだわ

昇竜の簡易入力も今からでも良いから消して欲しい
まぁオメ4で1度実装してるし簡易入力の撤廃は評判悪かったんだろうな

446: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:29:06.55 ID:JFxCxNd90.net

通常技の振り方自体に個性が出るよう、通常技それぞれがしっかり分けられていて、当てた時の報酬も多くなっている(クラカン、白ゲージなど)
だがら、他のゲームと違って必殺技が行動の幅を広げるんじゃなくて、通常技で行動のワザを広げる用にできている。
全キャラ似た様な動きしかしない云々は研究が進まないとなんとも言えんが

一定の距離ではリーチの長い攻撃一択だったウル4に対して、クラカン狙いで大P、リスクを取って大足、リスクの低い中足、カウンターヒット狙いの小パンなど、通常技の振り方で差をつけるっていう開発の意図が通常技の削りや威力から読み取れると思うけど。

ちゃんと隙の多いワザにはリターンがあるし

447: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:31:32.16 ID:IXC0/2LR0.net
ガチャ昇竜ってしゃがんだまま出せるから強すぎるのが問題ってくらい?
476: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 18:09:36.23 ID:TCrMUVR10.net
>>447
強い弱い関係無く対戦しててつまらないのが一番問題かな
449: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:42:14.29 ID:IXC0/2LR0.net
今回のストⅤはライトユーザーを格闘ゲームに呼び込もうってコンセプトなのに投げコマンド全部1回転にするとかあり得ないっしょ
450: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:45:18.24 ID:kCYKwrux0.net

コマ投げはコマンド以外の点で弱体してるからもういいよ
451: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:46:32.99 ID:TOSjLKDw0.net
呼び込もうとして通常攻防がフレーム押し付け合戦とか頭狂ってるな
相手の技が有利か不利かを知らないとスト5はまともに反撃すらできないから
452: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:54:23.53 ID:1O9CcfKq0.net
フレーム押し付け合戦まで行ったらもうライトユーザーを卒業してるんだよな、本来は
スト4だと接近してのフレーム以前に飛び道具、突進技、無敵技が揃っててそこまで接近戦にならなかっただけ。
格ゲーである以上フレーム合戦にはなるもんよ。
5は通常技の持続と戻りが短すぎて地上戦が感覚でできないからもう、
接近してのフレーム押し付けがメインになるんで、もうちょい見てから感覚的に差し合いできたら良かったと思う
3rdはここにブロッキングが入るから、ワンパ脳筋プレイは読まれて終わるんだけどな。
色々問題は合っても押し付けを回避する上でブロッキングは偉大だったってことです
453: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:57:05.61 ID:WoTYN2uH0.net

同作の4よりはマシだが最近の格ゲーと比べると対戦の部分でダメダメちゃん
簡単に言うと5年以上前の対戦バランスレベル
弱キャラ強キャラと2極化しすぎな上にキャラ相性も酷い
454: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 15:59:15.37 ID:g8Dfcey20.net
>今回のストⅤはライトユーザーを格闘ゲームに呼び込もうってコンセプトなのに
そのライトユーザー様が有利フレからの(コマ)投げにハメられて処理されてるんじゃね

コマンド投げキャラがお手軽に強いとライトユーザーが萎えてやめるって話してたのトパンガのメンバーだったか?

456: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 16:05:38.52 ID:w7aOhHrh0.net
あとはVリバかなぁ
打撃発生とかいらないから完全無敵で相手と位置入れ替わるとか全部バルログタイプでよかったのに
457: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 16:08:53.94 ID:TOSjLKDw0.net
出して不利のVリバとかどうしようもないVスキルがあったり

キャンセルして時間停止して何でもできる上位トリガーに比べて
下のトリガーは本当になんもできない

こんなもんをバランスが良い言ってる奴は只のバカだろこんなもん

458: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 16:10:40.92 ID:nDLBvOq80.net

簡易コマンドあるから一回転も半回転も変わんないよ
6428で逆に速いまである
459: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/:2016/04/11(月) 16:12:56.61 ID:1O9CcfKq0.net
有利フレからの投げハメでライトユーザーが負けるのは仕方ないな
フレーム調べたり、有利フレからの連携をマスターしてるような連中は、もはやライトユーザーじゃないから。
スト4のように波動撃って対空して近付かれたら
投げか昇龍ガチャるっていうプレイでも通用する方がライトユーザーには優しかっただろうがなあ
5の欠点は感覚的な差し合いで勝負にならない部分と、
腕の差が如実に出るゲーム性なのにマッチング精度が荒いこと。
更に格上と闘ってもフルボッコで損した気分になるだけなところかな。
個人的には格上から1Rでも取れば5ポイントくらいあげても良いと思うし、
勝てば500くらいガツンとあげても良かっただろうと思うな。ポイントを吸収するのが変だわ
引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1460017229

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