360:名無しさん:2018/01/23(火) 11:36:40 ID:vpq9psWM0
格闘ゲーム復帰組なんですが、いざ近距離で有利技ガードさせたあとの行動がわかりません。
投げ距離なら投げと打撃の二択になることはわかります。
でも投げ間合いの外だと打撃の対選択肢がないですよね?歩きやステップするほど有利じゃないし。
具体的にはさくらの中Pガードさせた後困ってます。なんとなく屈中P振ってますが、それガードさせたからなんだっつー。んで距離離れちゃうから、また近づくまでのプロセスからやりなおしです。
大ダメージを与えることを次のゴールとするなら、近距離での考え方を記したようなページどこかにありますでしょうか?
投げ距離なら投げと打撃の二択になることはわかります。
でも投げ間合いの外だと打撃の対選択肢がないですよね?歩きやステップするほど有利じゃないし。
具体的にはさくらの中Pガードさせた後困ってます。なんとなく屈中P振ってますが、それガードさせたからなんだっつー。んで距離離れちゃうから、また近づくまでのプロセスからやりなおしです。
大ダメージを与えることを次のゴールとするなら、近距離での考え方を記したようなページどこかにありますでしょうか?
361:名無しさん:2018/01/23(火) 12:02:05 ID:hMXgvxtM0
フレームで崩すって検索してみ
362:名無しさん:2018/01/23(火) 12:17:02 ID:dSx/izaw0
http://www.cojiro1.com/entry/2017/05/11/191304
このへんかな
アフィカスブログだけど
さくらは3f組には固め継続しづらいキャラだと思う 立ち中Pを一回ガードさせたら離れてしまうし、リーチも短い
いちおう立ち中P→しゃがみ中Pは通常技では絶対に割り込めない連携ではあるから、それで相手を黙らせる布石を取って、相手の行動を見ておく
常にガードをしているなら、少し歩いてまた立ち中Pで固める、投げる、後ろにスルスル下がっていくようなら中足春風脚、
もちろんここからジャンプやダッシュで揺さぶりをかけてもいいし、ちょっと下がって相手が技を空振るのを見越して、少し下がって立ち大Kで判定勝ちさせるとか、
あれこれ連携を組み立てて、相手の防御行動を散らしつつリターンを取ってくのがスト5の近距離戦だと思う
連携を組む上で判断基準になるのが、各種通常技のリーチ、発生、有利、不利フレとその後の状況かな
たとえばいきなり中Pから大足をやっても刈れるのは相手の後ろ下がりだけだし、ガードされたら手痛い反撃を受けるから、最初からこういう連携はあまりしない
プレーヤーの技量が上がるほど、防御行動に幅が出て、読み合いが何周もする感じ
364:名無しさん:2018/01/23(火) 12:42:12 ID:vpq9psWM0
>>362
ありがとうございます、読んでみます
ありがとうございます、読んでみます
363:名無しさん:2018/01/23(火) 12:25:42 ID:hNA3tA7s0
あってるよ
ただ竜巻系は根本の発生であって、先端vトリとかだとつながらないから注意ね
ただ竜巻系は根本の発生であって、先端vトリとかだとつながらないから注意ね
365:名無しさん:2018/01/23(火) 13:15:19 ID:HJsgUmKU0
ちゃんとした内容でもアフィカス呼ばわりは草
366:名無しさん:2018/01/23(火) 13:52:21 ID:FAFDIVZk0
アフィ=悪だからな
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