リュウやらガイルやらに中~遠距離で弾連発されて、時々飛びやダッシュ投げされるだけでキツイのですが、
弾抜け豊富なバーディーは、ガイルはともかく、リュウなんかは本来お客様なんですかね?
リュウ側はバーディーにどう立ち回られると嫌なんでしょう…?
>>590
缶を転がしてるバーディーは最強なので遠距離ではどうやって缶を転がすかを考える
大体端端で波動を垂直して最速缶を出すと次の波動を貰う代わりに缶を転がせる
中距離でバーディー側が負けるのは無駄な事をやってる場合が多い
立ち回りで使うのは立中K、立中P、3強P、ホーン用の強Kホールドと対空の屈中Pこれだけ使う、これ以外は封印
立中Kがメイン牽制で立中Pが置き、3強Pは差しに使う
戦法はまずホーンを強Kで溜めつつ立中Kの間合いまで歩いて近付く
この時に波動を撃ってくるなら見てからホーン、飛んでくるなら屈中P対空
立中K先端間合いまで来たらそこがバーディーの距離、リュウの牽制は届かずバーディーが一方的に殴れる
基本はこの距離で一生立中Kの先端を当て続ける、間合いが離れたら最初に戻る
立中Kを当てた時ヒットしていたらそのまま最速で立中Kを振ると2発目の立中Kを飛ばれても屈中P対空が間に合う
立中Kがガードされていたら最速で立中Pを振ると立中Pを飛ばれても屈中P対空が間に合う
立中Kを先端以外でガードされていた場合に立中Pを振ると前飛びの出掛かりを潰す
この時に弱リベンジャーを仕込んでいると着地に重なる
3強Pはガードされると-8Fだけど特定の技でないと反撃が出来ないので相手がバーディーを知っているかの指標になる
また当てた後の距離が常に一定なのでその後の展開が読みやすい
注意点は垂直に弱くヒットしても-1Fなのでヒット後最速で技を出しても相手の適当牽制に引っ掛かってしまう
なので当てた後は後ろ下がりで相手に技を空振らせて立中Pで差し返せるといい
>>594
ありがとうございます、非常に勉強になります!
特に立中Kはガードヒット関係なく適当に連打してしまっていたので意識してみたいと思います。
ホーンも強Kでためてて3強Pはほとんど使ってませんでしたので、こちらも使ってみます。
じつは缶からの攻めもあまり理解できていないのですが、こちらはまずは自分で色々試してみます。
至近距離でも波動キャラ並みに連発してくるし
ソニック飛んだら下段キックキャンセルみたいなのしてサマソやってくるし
弾抜け可能な距離維持してホーン狙いながら対空待ちされるだけでリュウはキツイと思う。
AEでホーンの弾抜けできる距離が非常に伸びたから、どの距離までいけるかトレモで弾打たせて調べるといい。
応用で、リュウに弾打たせるパターンと飛んでくるパターンを両方作ってonにしておくとランダムでやってくるので
弾にはホーン、飛びには対空を出せるようにひたすら練習。
これらの見てから対処できる行動は潰せないと駆け引きにならないので厳しい。
ダッシュの対処だけど、これは相手キャラにもよるけどリュウのは見てから反応して止めるのは厳しいので
読みで技振って止めるのが基本となるわけだけど、バーディーは牽制技も非常に長くて全体フレームもコンパクトなので優秀。
あの長さで、牽制振ってるときですら対空が間に合う。
牽制技振ってるときに弾打ってきたら…だけど、これは駆け引きの部分なので
相手の頻度を見て意識変えていくしかない。
弾に潰されても、ホーンで待ってりゃ勝ってたなって前向きに考える。
詳しくありがとうございます、練習してみます!
>>596
カップル成立
俺が言ってんのは初心者が質問する事に対してじゃねぇぞ
対空出せ、コンボ覚えろ、フレーム覚えろ、重ね覚えろ
ぐらいしかねぇわ
各キャラの方針、動かし方なら大体のことゴジラインに載ってんだろ
課題を他人に丸投げしてねえで上手いやつのプレイでも見て自分に足りないもん一つずつでもいいから吸収しろよ
最低限の事も覚えずに教えてくれなんて失礼にも程があんぞ
事実だけどそれを言ったらまた新規が離れるからある程度は教えてあげようよ
俺は失礼とは思わない
やる気はあるけど調べ方がわからないって人はこのスレで質問してほしい
私も同感ですね。