【紹介】けんずぃの練習なしで強くなりてぇ part2

今回はストりートファイターまとめのtwitterにてライターの募集に応じてくれた方の記事のご紹介です。

こんにちは。ケンをメインに適当に頑張ってる けんずぃです。
この記事は、【ケンで練習したくないけど、気持ちよく勝ちたい】と言う方に向けての記事です。

2回目です。
前回は【ルーキーランクから抜けられない方へ】と言うテーマで書きました。
今回のテーマは【ルーキーランクに勝ち越す為に】です。
必要なのは【対空】【強竜巻旋風脚】【グラップディフェンス】【中パンチ】と、この4つです。
1つずつ説明していきます。
まず【対空】とは、対戦相手の人が前にジャンプして接近してくる事があると思います。それを迎撃する行為を【対空】と言います。代表的な対空技は中昇龍拳ですが、しゃがみ強パンチや立ち中キックでもokです。

中昇龍拳。ケンの代表的な対空技です。出来れば相手の飛び込みはコレで落としたい

しゃがみ強パンチ。昇龍拳が難しいならコレを使いましょう。
この後、Vスキルで走ると相手の裏に回ることができるので、大きくダメージを取るチャンスです。

立ち中キック。少し離れた場所の相手を蹴る事が出来ます。この後もVスキルで走りましょう。しゃがみ強パンチ同様、裏に回れます。

【強竜巻旋風脚】回転蹴りしながら相手に突っ込んでいく技です。隙少な目

ガードされてたらグラップディフェンスでもしておいてください。
投げれたらラッキー
当たってたら弱竜巻旋風脚が繋がり、さらに強昇龍拳まで入ります。

グラップディフェンス】簡単に言えば【投げ抜け】です。相手の【投げ】と言う攻撃に対する防御方法です。

仕切り直しです。気にせず攻めましょう。

そして最後に【中パンチ】リーチが長く、相手に触れていればキャンセル必殺技が使え、隙も少ない。とても便利な技です。

取り敢えずコレやっときましょう。単純に強い技です。

では、上記の4つの技を使って試合をしましょう
まずは強竜巻旋風脚で突っ込みます。大丈夫です。まずは突っ込みましょう。
確定反撃ありますが、相手がソレをちゃんとやってくるかどうかは別問題です。ウルトラプラチナでも反撃できない人います。取り敢えず突っ込みます。
ガードされたら、しゃがみガードを入力しながら弱パンチと弱キックを同時押しします。この時、投げる事が出来たらラッキーです。相手の体力が無くなるまで続けましょう。
竜巻旋風脚が当たっているなら、ガードされるまで竜巻旋風脚を繰り返します。
ガードされて、ちゃんと反撃してくる方だった場合、早々に竜巻旋風脚を引っ込め、以下の事を繰り返してください。

中パンチを、相手に当たらない場所で振ります。だいたい立ち強キックが当たるか当たらないかくらいの場所です。この時、パンチが戻り始めた瞬間を狙って強竜巻旋風脚を入力しておいてください。実際の画面には中パンチが出てるだけです。

分かりにくいと思いますが、中パンチが戻ってる最中に強竜巻旋風脚を入力してます。
感覚としては、中パンチを押したらすぐに強竜巻旋風脚を入力する感じです。

相手がダッシュ等で突っ込んできて、中パンチがヒットしてたらラッキーです。その後も少し離れた場所で中パンチを振り続けながら、前や後ろに適当に動いててください。
稀に波動拳などを撃つのも良いと思いますが、基本的に忘れて良いです。
どうしても撃ちたい場合は近距離で強化版のEX波動拳にしてください。
最後に対空ですが、相手がどこかで飛び込んで来ると思います。1割は落としてください。2〜3割迎撃出来れば上等です。

この時の相手の心境を想像してみましょう。竜巻旋風脚の反撃を知らない人から見れば【なんだこの猿!竜巻旋風脚しかしてこねーじゃねーか!】とか【なんだこの◯◯技!反撃できねーじゃねーか!】ですよ。そんな時に、今までの負けを取り返すべく飛び込んだら そこそこに対空してくるわけです。【あーはいはい。こいつつまんねー竜巻旋風脚しかしてこねーじゃねーか】になる訳ですよ。技の知識や反撃の腕が足りてないだけなのに。
前回も書きましたが、相手もルーキーやブロンズなんですよ。プロゲーマーやマスター級じゃないんです。せいぜい、自分と同じくらいか少し強い程度です。
そんな人が【竜巻旋風脚の隙が何秒あるか?】なんて知識ないない。この頃の相手キャラの知識なんてそんなもんです。
なので、気にせず強竜巻旋風脚を繰り返し出しまくりましょう。

おさらい
・強竜巻旋風脚で突っ込む。突っ込んだ後は投げ抜けを入力。連打でも構いません。
・対空は1割落とせればok。余裕があるなら2割3割落としましょう。全部落とす必要はありません。
・勝てなさそうな相手の場合は、相手から少し離れた場所で中パンチ(強竜巻旋風脚も入力)を適当に振る。当たればラッキー
・基本的に、こちらから飛ばない。地上でフラフラしながら中パンチを振る(この時、強竜巻旋風脚の入力をサボらない)

以上です。次回は【ブロンズになったら何に注意するか】を予定です。


今回の【けんずぃの練習なしで強くなりてぇ】はいかがだったでしょうか?

今回もけんずぃさんにライターのお仕事を引き受けていただいきました。

前回のけんずぃさん記事はこちらです

今後もtwitterにてライターの募集しておりますので是非ご興味ある方はご連絡ください

Advertisement

特集記事カテゴリの最新記事