【スト5】メナトで相手を転ばせたら何やったらいいんですか?
564:名無しさん 2017/09/15(金) 06:36:22.66 ID:ZR0IrIhY0

探してもよい記事が見つからないのでここで質問させてください

メナトで相手を転ばせたら何やったらいいんですか?
やる事ないので、ソウルスフィア投げてます
あとはジャンプ攻撃ガードさせて投げるとか…
というかメナトにまともな起き攻めってできるんですかね?

あと、こちらの起き上がりとか、密着状態ではよく「暴れろ」といいますけど
メナトで暴れってどうやるんですか?

いつもしゃがみ弱P当てて終わりです。
決め打ちでEXソウルスフィア出すのももったいないし、Vスキルもよくスカるので気軽に出せない
連携っぽく中Pとか出しても相手の技のほうが早くて潰されることが多いです

565:名無しさん 2017/09/15(金) 06:53:42.66 ID:48RFwpHA0

ダウン後は前ステで距離詰めて密着から択をかけるのが基本
ただ、技次第では前ステしたら相手の反確になることもあるからそれはフレームデータを見て覚える
暴れはメナトが立弱Kが発生3Fだからこれを擦る 1ゲージ無敵技はないのでCA以外無理
3Fで暴れるときは大体カウンターで+2F有利取れて中攻撃レベルが繋がるのでそこまで入れ込む

あえて用語だけで説明したけど上のが何言ってるか分からないならまずは知識をつけた方がいい
それかキャミィ辺り使ってスト5の基本になれるか メナトはかなり異質、特殊な部類

 

566:名無しさん 2017/09/15(金) 07:30:54.20 ID:ZR0IrIhY0
>>565
なるほど~
昔のスト2は相手転ばせたら飛び道具重ねるか、めくりジャンプ攻撃する位しかなかったけど
今のスト5は起き上がりが読み合いなんですね
バーチャファイターみたいなゲーム性になったんですね…

 

569:名無しさん 2017/09/15(金) 08:13:52.55 ID:vFedkb8oa
>>566
弾重ねるのは削ってこっちのターン終わるからあんま有効な手段じゃないね
受ける側の視点からすると投げで延々ダウンさせられるか、対の打撃で大ダメージ取られるのが一番嫌だから、起き攻めのセオリーとしてはこちらがその二つで択かけるのが基本になる
めくりはこれらの択かけるきっかけになるから悪くはないけど、一手間増えることで対処する余裕を与えるから起き上がりに二択かけるのが一番有効

 

567:名無しさん 2017/09/15(金) 07:43:31.67 ID:8JCrYkrN0
メナトはこかせてから密着で有利とって起き攻めできる状況が大足クラカンしたときくらいしかないから
普通の起き攻めは大したことできないよ
ただしVトリが使えるときは有利状況をかなり作りやすくなるからVゲージが溜まってからなら攻めが強くなる
それまではリーチを生かしてチクチク攻撃を当てていくキャラじゃないかな
Advertisement
568:名無しさん 2017/09/15(金) 07:51:46.16 ID:I5AJAdBJd

オレもメナト使われだけど
確かに起き攻めってないなぁ
豪鬼やケンやザンギみたいに強力な拓もないし
打撃と投げの2拓で打撃とおったとしてもループ性がある攻めもないし火力もない

起き攻めより立回り重視だと思う
牽制や対空をしっかり当ててじわじわ体力奪ってVトリコンボで倒しきるっていうパターンしかないんだよな

だから守りが強くないといけないって最近思うんよね
飛びを通されてもひたすらガードとグラをやってしのぎきって距離を取れるかとか最近はよく注意してる

 

570:名無しさん 2017/09/15(金) 09:18:46.45 ID:gJqNvsj7p
メナト使ってて違和感無いのはそこなんかな
ジュリも起き攻めする暇あるから風波やスキル溜めたいし立ち回りや対応が大事な所とか
まぁいつまで経ってもジュリ使われだけどw

 

 

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1501818509/

キャラクターカテゴリの最新記事