【特集記事】ストリートファイターⅤキャラランキング!使いやすいおすすめは誰?

 唐突ですが、対戦ゲームにおいて、

「最強キャラは誰か?」

は常にみなさんが一度は気にする、終わる事のない議論です。

 

 制作側としては多くのキャラが日の目を浴びるよう「バランス調整」を行っています。

 一方でそれと同時に「個性」を出さねばなりません。

 結果としてそこには「平等」ではなく、確固たる「格差」があります。

 今回はそんないわゆる「キャラランキング」についてご紹介します。

 

「結局どのキャラが最強なの?」(ストV シーズン3.6最新キャラランキング 2018年8月)

 早速まずはこちらをご覧ください。

出典元:TOPANGA TV(OPEN REC.tv)

出典元:勝ちたがりTV(OPEN REC.tv)

 ボンちゃん氏、ふ~ど氏、ハイタニ氏、ガチくん氏、ときど氏、マゴ氏といったトップレベルのプレイヤーにより作られたものです。(2018年4月時点)

 現状のキャラランクとしては一番信用度があると考えています。筆者自身もほぼこれと同じような印象を持っていますね。

 筆者の実感や最近の大会の実績などを加えると、いぶきとアビゲイルはワンランク上がっても良いと考えています。

 

 さらに最新(2018年8月時点)では、

・6月に「数キャラの微調整&コーディー追加」

・8月に「数キャラの微調整&サガット、Gの追加」

と2回のアップデートが入りました。

 微調整は不具合解消がメインなので、ランクの変動は無いと考えてよいでしょう。

 

 新キャラ陣については、まだ把握できていない所も多いのですが、

 

コーディー:バランスが良いけど、脅威に感じるポイントが少ない。

サガット:飛び道具と対空の立ち回りが強く、火力もあるがVトリガーが強くない。

G:プレジデントゲージ最大時とVトリガーは強力だが、序盤の立ち回りが弱い。

 

といった印象です。

私感としては3キャラとも資料内の「C~Dランク」に収まっていると考えています。

強いて言えば、Gはセットプレイや崩しが研究されて伸びてきているので、B以上になる可能性がありそうです。

 

 

補足:「強キャラはなぜ強キャラなのか」

 キャラランクについては上記の資料でほぼ間違いないと考えていますが、次はそこから一歩踏み込んで、

「強キャラはなぜ強キャラなのか」=「強キャラ足り得る理由」

について考えてみます。

 

「トッププレイヤーが言っているんだから間違いない!!」

というのはシンプルで概ね正しいわけですが、それで終わりにしてしまってはあまりにナンセンス。

 その理由を考えてみることで、全体としての「ゲーム理解」に繋がるのではないでしょうか。

 

 現時点で強キャラに共通して備わっている要素として挙げられるのが、

  • Vトリガーが強い
  • Vトリガーが複数回使える
  • 立ち回りが強い
  • コンボ火力が高いor運び性能が高い
  • 接近手段が強いor豊富
  • 対空が優秀

といった部分だと考えています。特にVトリガーの性能及びゲージ数は最重要ポイントでしょう。

 全てを備えているキャラは居ませんが、より多く備えているキャラが「強キャラ」と考えて良いでしょう。

 

 Aランクを例えに出すと、

キャミィは、

・Vトリガー1「デルタドライブ」の発動コンボや強化キャノンストライクを使った接近が強く、2回発動も現実的。

・歩きが早く、各種キャノンストライクを意識させて前ステを通すなど揺さぶりが強い

・キャノンスパイクとリフトアッパーによる対空が優秀。

 

豪鬼なら、

・Vトリガー1「怒髪衝天」の強化斬空波動拳による接近や強化豪昇竜拳を絡めたコンボ、起き攻めが強力。

・歩きが早く、複数の飛び道具を持っていることにより主導権が握りやすい。

・昇竜拳と天破による対空が優秀。

といったところです。

 

 その他の上位キャラも

・Vトリガー関連が高性能+その他にもストロングポイントがある

という構図が多いですね。

 

「強キャラ使ってるのに勝てないんだけど?」(初心者向けの使いやすいおすすめキャラ)

 「上位キャラを使ってもなかなか勝てない!」

というのは良くある話です。

 他のゲームならプレイヤーレベルで覆せない相性があったりしますが、格闘ゲームの場合は

「初中級者の強キャラ<上級者の弱キャラ」

となるのはザラです。

 

 実はキャラランクには大きな欠点がありまして、それは、

「上級者視点で作られている」

ってところなんです。

 

 要はコマンド入力、反応速度、意識分割など「難易度」が関わる部分については全て「出来る」前提なんですね。

 ですから、初心者が「上級者視点」のキャラランクをアテにすると、高いプレイヤースキルが要求されて苦労することがよくあります。

 

 そこで今回は、「中~上級者用」のキャラランキングとは別に

「初心者が使いやすいおすすめのキャラ」

を独断でご紹介します。

 

「他の格闘ゲームを経験して、基礎が出来ている人」

は上記のランクを、

「これから新しく格闘ゲームを始める人」

はこちらを参考にすると良いと思います。

 

 選出に際して重要視したポイントは、

・振り回しやすい技がある。

 →難しいことは考えずに「ボタンを押す=強い!」

・崩しやすい技がある。

 →攻撃は最大の防御。中段やコマンド投げなど「強気に攻めて勝つ」

・使いやすい技が揃っていて、癖があまりない

 →メインキャラを変えたくなった時にも経験値が活きる!

といったところです。

 

・バイソン

 →リーチや判定に優れた通常技と突進力のある必殺技で地上の制圧力が高い

 →2強Pで真上付近の対空が安定する。

 →ガードされると反撃を受けるものの、下段や中段でガードを揺さぶれる。

飛び道具対策のVスキルが強いのもプラスポイント。

 

・ネカリ

 →Vトリガーが強力。発動さえすればラウンド中永続強化

 →牽制の5強Kを始めとして使いやすい通常技が揃っている。

 →無敵技を持っているので、劣勢時の切り返しが出来る。

 →コマンド投げで崩しが容易。

ネカリのVスキルは飛び道具を打たせづらくすることができます。

 

・ケン

 →2強Pの対空が真上に強く、Vスキルキャンセルで表裏の崩しが出来る。

 →バランスの良い技を主体に、Vスキルや空中EX竜巻、踏み込みカカト落としなど奇襲も出来る。

 →無敵技を持っているので、劣勢でも切り返しが出来る。

ストリートファイターのクラシック、いわゆる「道着系」のおすすめ。弾打ちの練習もできます。

 

以上3キャラが筆者のおすすめです。

 どのキャラクターも上級者視点で見ても弱くないので、長く使って損がないのも良いポイントですね。

 

キャラランキングの取り扱い説明書(まとめ)

 キャラランクは「メインキャラ選び」の際に非常に役立ちます。

 しかし、今回ご説明したようにすべてのプレイヤーに最適な情報だとは言えません。

 また、格闘ゲームはほかのジャンルに比べてプレイヤーの性格や性質がとても表に出やすいと考えています。

 ですから、最強クラスのキャラクターが自分のスタイルに「合わない」ことも十分にあり得ます。

 

 筆者自身が初心者にキャラ選びを相談された際には、

「見た目や動き、格闘スタイルやコンセプトが好みのキャラ」

を最優先のポイントだと伝えています。

 

 初心者に一番大切なのは

「長く続けられること」≒「愛着が湧くキャラを選ぶこと」

です。

 コンボの練習や確定反撃を覚えることは、手軽に遊びたいプレイヤーにとってはとても大変で、あまり楽しめない要素かもしれません。

 しかし、そんな時に「好みのキャラ」を選んだことで興味が湧いて、モチベーションを継続させることが可能です。

 

 まとめると、

・キャラランクはレベルに応じてほどほどの参考程度に。

・「強いキャラを知る」と同時に、「自分に合うキャラ」も意識する。

・長く使い続けられる「相棒」を見つける。

こういったことが「楽しいストVライフ」を送るのに大事なのではないでしょうか。

 

 今回の記事は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました!


作成者Youtubeチャンネル

記事と合わせてチェック!!

https://www.youtube.com/channel/UCFEcYvZbqIKKCWtwR-xs2XA/featured

 

特集記事カテゴリの最新記事