カプコンからPlayStation 4/Steam向けに販売中の対戦格闘ゲーム『ストリートファイターV アーケードエディション』にて、“スポンサー表示”がなくなっていることが確認された。カプコンは12月12日に配信したアップデートにて、本作に「パートナーコンテンツ」を実装していた。パートナーコンテンツとは、キャラクターのコスチュームやステージ内、またロード画面にスポンサーのロゴや宣伝を表示するゲーム内広告機能のこと。ただ、強制的に広告が表示されるわけではなく、バトルセッティングにてプレイヤーの任意でON/OFF設定をすることができ、ONにしておくと、ランクマッチやカジュアルマッチなどで獲得できるファイトマネーにボーナスが付与される仕組みとなっている。
12月27日現在、このスポンサー表示設定は依然存在するものの、ONにしても広告は一切表示されない。また、キャラクターのコスチューム設定でスポンサーロゴを表示する「ADスタイル」のカラー03以降を選択すると、「スポンサー配信期間外のため、選択したカラーは使用できません」というエラーが表示される状況だ。
このパートナーコンテンツ=広告表示の実装については、コミュニティからの大きな反発を招いていた。キャラクターのコスチュームやアクセサリー、あるいは肌に広告のロゴが無造作に貼り付けられた見た目の悪さや、ロード時間には影響しないとカプコンが説明していたにも関わらず、広告表示するとロード時間が伸びることがファンによる検証にて明らかになったこと。また、フルプライスタイトルとして販売していながら広告を導入したことなどが批判の対象となっていた。これまでのところスポンサーはカプコン自身のみで、内容はCAPCOM Pro Tourなど本作に関連するコンテンツにとどまっていたものの、いずれカプコン以外の本作に無関係な宣伝もおこなわれるようになり、本作の世界観が破壊されるのではと危惧する意見も多かった。
スポンサー表示をおこなうかどうかはプレイヤーの任意であるため、気に入らなければOFFにすれば良いのだが、ファンとしては本作に対するカプコンの姿勢に注目していたのだろう。一方で、開発を継続するために新たなマネタイズ手段を模索することに理解を示す声や、今回のパートナーコンテンツの実装方法は、一般的なゲーム内の広告表示と比べるとフェアなものであるという意見も一部に聞かれた。
こうした反発を受けて、『ストリートファイター』シリーズ統括プロデューサーの小野義徳氏は12月17日、フィードバックを寄せてくれたコミュニティに謝意を述べるとともに、今後パートナーコンテンツ機能をどのように改善できるか検討するとのコメントを発表した。
そして今回、本作から広告が消えたことが確認されたわけだが、カプコンはパートナーコンテンツ機能そのものを撤回したというわけではないようだ。海外メディアEventHubsは、これまで表示されていたCAPCOM Pro Tourなどの広告の掲載期間は、12月25日までの2週間だとする案内があったことを指摘している。前述した「スポンサー配信期間外」というエラーは、このことを指していたのだろう。一方で、第2弾のスポンサーは現時点で用意されておらず、スポンサー表示設定はあれど機能していない状況である。初回はテストの意味合いがありもともと検証期間を設けていたのかもしれないが、批判を受けた今のままの仕様で継続することはできないという判断があった可能性も考えられるだろう。小野氏もこのパートナーコンテンツ機能を改善させる姿勢を示しており、どのような形でどのような内容の広告が再登場するのか注目される。
AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181227-82324/
>肌に広告のロゴが無造作に貼り付けられた見た目の悪さ
の画像を貼れよ
1枚めのCapcom ProTourってのが広告
シャドルーの刺客の背中にもランダムで広告が張り付くのか?
だったらお笑いだがw
まんま予言してたよな
やっぱそれ思い出すよな
前面に出すとか露骨過ぎた
>>5
「こち亀」であったな
対戦格闘ゲーで対戦中に背景の看板のスポーンサー表示に
カメラがズームアップ、一定時間停止してまた格闘に戻るというあからさまなやつw
デザイン的にカッコいいなら批判されないでしょ。
むしろ「これじゃ広告枠として売れんわ」と判断して、
見苦しい機能を隠したんだと思うよ。
広告を綺麗に表示できるように改良してからアップデート、
その際には「広告表示なし」でも待ち時間が短くならないように
ロード時間が一律長くなる調整がされるかと。
豪鬼が広告背負ってたら世界観台無しだろ・・・
ストリートファイトでもなんでもないじゃん
レインボーミカあたりなら許されたはず
プロ興行やってくんだし、今後は「殺」意じゃネーミング問題あるから影なったんだろな
広告自体は別にいいけどやり方もうちょい考えて欲しいよな
あのレベルならさほど違和感無かったけどな
へー そんな時代から企業ロゴが有ったんだ
武力って格ゲーなんて全面に広告出しまくりだったな
総合格闘技が題材なんで雰囲気にはかなりあってたけど
スーパーファミスタ4のキリンじゃね?
「帰ってきたマリオブラザーズ」の永谷園?
新しいビジネスモデル作らなければ、結局ガチャとかになって終わりじゃん
声がでかいだけの馬鹿を相手にするな
プレイしてる人は商品としてそれなりの値段出して買ってるんじゃないの
てか、ガイルとダルシムって今こんな見た目になっちゃってるのか・・・
バイソンとバルログ間違えてない?
バルログって仮面で爪で 飛ぶ人だよ
>>42
わかって言ってそうだけどバイソンは昔から海外名が違う
マイク・タイソンからの訴訟対策で
ファイナルファイトの敵女キャラもその辺の絡みでニューハーフ設定になったりもした
豪鬼なんかはAKUMAになってたりもする
>>42
仮面で爪で 飛ぶ人
は、ベガと言う名前になってるよ
海外では
ナッシュがチャーリーになってた時があったけど、あれなんでだろ
>>39
下手かよw
せめて最初はもう少し、背景とかで地味に入れろよ。
これ、広告入れるにしても入れ方が下手過ぎない?
どっかの素人合成屋が作った合成CGみたい
>>43
DLCというか本編自体が期間限定で無料だった
フリプみたいな購入、じゃなくプレイ出来るだけの仕様で
永谷園の広告がゲーム内各所で表示される代わりに
ディスク書き換え料金が安かった
背景の看板が広告になるのは良いが、姿が変わるのはダメだろ
そこって今は課金で衣装売ってるんじゃないのか?
TV中継っぽい演出で、ラウンド間に5秒くらいのCM入るくらいなら良いかもな
むしろリアルじゃん
オンにすると有料要素買えるポイントがもらえる
1キャラ10万、1ステージ8万とかで
一試合ごとにそれが4ポイント貰える
桁間違ってないからね
今回のは直接課金でなくゲーム内にアフィの広告表示って話では。
スポンサーが付くと広告費に見合ったリターンを期待されるので
ゲームがプレイヤーのためでなく広告主のものになる。
いやならプレイヤーが金出せってことになるけど、売れる本数は
少ないしその一部が廃人のごとくプレイするのでサーバ維持費かかるわで、
現状の収入モデルではこの先つらい。