【スト5】メナトにやられてきついことってなに?

【スト5】メナトにやられてきついことってなに?
35:名無しさん:2018/02/06(火) 05:10:24 ID:BD20wncY0
メナトには調整が必須だと思う。
リュウ以外にも終わってるキャラいるんじゃないか。
S2のころから詰んでるなって思ってたし。

36:名無しさん:2018/02/06(火) 05:16:57 ID:MBj1mpNQ0
メナトにやられてきついことってなに?
37:名無しさん:2018/02/06(火) 05:18:12 ID:BD20wncY0
牽制力は全キャラ中ナンバー1。
先ず弾撃ちに対しての対処も反射、吸収(これが一番きつい。
他キャラはともかくリュウにはこれさえなければ・・・・)
スライディング、メナト弾とあるわけだ。
リュウは近づいて殴るしか無いんだけど弾設置の状態
からは地上も飛びもできないどころか近づく過程で
後ろ弾もらえば飛んでたらダウン。その後は起き攻め。
地上なら相手のコンボ始動。しかも玉無しメナトの通常技でも
結構落とされる。
38:名無しさん:2018/02/06(火) 05:35:12 ID:BD20wncY0
弾設置無しの状態からは地上は中P、大Pで白ダメ貯められる。
地上での対処法は中P外から遅らせ波動を起点としたいところだけど
大Pでクラカンする上スライディングまである。
飛べばぴろーんもあるし遠距離は立ち強Kに勝ったこと無いし、
下Vスキルから浮かされてCAのコースがちらつく。
39:名無しさん:2018/02/06(火) 05:40:09 ID:BD20wncY0
トリガー時にはほぼノーリスクで相手に強い択をかけに行くことができて
結局Vリバ吐かせられてこちらのトリガーが使えなくなる。
自分は球を置きながら相手の弾は無効化出来て
自分からは近づく手段も持ってる。
例えばスラもそうなんだけど飛びも遠距離からの強P先端当ては
昇竜振れば当たるけど、もしすかしジャンプしてたら当たらない微妙な距離がある。
レスラー3キャラのジャンプドロップキックとかそうでしょ。
クラカンがあるから出しにくい一方で、あからさまな鈍角カーメンもあり
そちらも昇竜、心眼の釣りになるし下手に手を出すとスラ同様3F小足食らう。
40:名無しさん:2018/02/06(火) 05:40:49 ID:HHdAg7l60
メナト別に困ってないな。
逆に飛ばせて落としたら?
飛ぶ必要なくね?
42:名無しさん:2018/02/06(火) 05:57:49 ID:BD20wncY0
>>40
参考にさせてもらいます。
今度はこちらが飛ばず対処中心のスタイルで試してみます。
メナトの性能の辛さもリュウの戦い方も
全てを書けたわけではありませんが
現状きっついキャラ筆頭候補なので
ついつい熱入った書き込みをしました。
他の皆はメナトどうしてるんだろう。
41:名無しさん:2018/02/06(火) 05:51:36 ID:BD20wncY0
自分が勝った時には
大Pかなんか向こうが出しててたまたま飛びが刺さったか
お願い飛びして相手が対空ミスったか
その後の起き攻めや画面端で打撃か投げの二択か。
カーメンキックに何らかの反撃をしたか。
立ち中P一点読みで発動電刃とか
そういうのが通った時だけで
とりあえずほぼ相手のミスでしかないんだよ。
向こうが危ない橋渡るようなプレイじゃなく
徹底対処型だともうどうしようもない上に
S3で「せーのっ!」まで追加されて現状完全に詰んだ。
43:名無しさん:2018/02/06(火) 08:37:45 ID:5bH7jHDE0
久しぶりだな
キャラ対策してるまともな人がいる
自虐だけするよりめちゃくちゃいい
でもメナトは自分で使ってもわかりにくかったなぁ
44:名無しさん:2018/02/06(火) 09:32:38 ID:SEwrYH/A0
俺もメナトには詰んでると思う
ソウルスフィアと立ち大Pは硬直増やさないと絶対ダメだろ
特に水晶飛ばしは一律全体43以上にしないとクソ強すぎる
47:名無しさん:2018/02/06(火) 12:41:12 ID:BD20wncY0
メナト弱体化の希望点

・通常技、特殊技全般(特に立大P)
 前方向への攻撃判定を縮小しました
 前方向への食らい判定を拡大しました
 全体動作を〇F増加しました

・ソウルスフィア・アンク(弾戻し)
 全体動作の増加
 アンク発動時相手の攻撃ガード時でも弾の
 攻撃判定の消失
 ヒット有利の減少(現在は+16!)

・Vスキル
 素手時の弾吸収でVゲージ増加量80→25
 (ナッシュと同じって・・・・・おかしいだろ!)

・Vトリガー
 ゲージ3本

・体力スタン値950→900

とりあえず思いつくの挙げてみたけどこの中のどれかは再調整無いと
操作精度のあるプレイヤーが使いこなした場合
読み合いだけに活路を見い出して勝てるようになっていないので
完全に詰む。キャラの難しさは随一だと思うが
恐らくこの性能からしてギルティの関係者が作ったのは間違いないだろう。
現在のこの性能は絶対に有り得ない。

50:名無しさん:2018/02/06(火) 15:35:20 ID:HHdAg7l60
浅い意見かもしれんが、メナト戦について

大Pの射程と飛びに気を付けながら波動を撃つ。
反射されたら心眼で取る。
反射狙いまくりのようならEX波動も混ぜていく。

飛んだら昇竜で落とす。
波動を垂直で回避、もしくはたまに垂直見せるようなら昇竜で落とす。

飛びはカーメンキック見せるようなら着地に攻撃を合わすか、
通常対空を混ぜていく。

こちらが対応プレイして、ダウンさせたら起き攻めは勿論やる。
めくり投げシケ、投げは勿論狙う。

相手がVトリ発動したら、飛びはEX昇竜で落とす。
Vリバで引き離す。

なんか粗があれば指摘よろしく。

51:名無しさん:2018/02/06(火) 15:36:46 ID:HHdAg7l60
波動については吸収、反射されようが飛びに気を付けながら撃つですね。
53:名無しさん:2018/02/06(火) 16:41:29 ID:rk/Sbwzc0
メナトはj大kのリーチもずるい
安全波動の間合いがほぼない上先端の判定鬼強だし
55:名無しさん:2018/02/06(火) 20:42:02 ID:BD20wncY0
メナト戦書いてくれた方の通りで
大体はいいんだけど
弾設置状態が実は一番きついので
そこ詰めたいんだよな・・・・・。
59:名無しさん:2018/02/06(火) 22:15:54 ID:8BQXm/P60
メナトの弾設置なんて放置で良くない?
頭上に設置されてると一回削られるけど、一回足刀を大体ただで振れる。メナトは水晶を回収してからじゃないとまともにやりあえる通常技なくなるから、リュウが前にでなきゃ絶対に回収だよ。放っておきなよそんなの。
前に出て挟み込まれると非常に不味い、対空はワンボタンで下手したらクラカンするから前に出ない。
水晶持ってたら弾跳ね返されたら心眼とれば赤青ゲージ溜められる。

こんな感じでやって、どうにかEXゲージ一個貯めてさ、EX波動を持って当ててから密着起き攻めで殺しきるのがベターだと思うよ。

とにかく下らないキャラだから、まともにやろうとしないのがいいと思う。

60:名無しさん:2018/02/06(火) 23:48:28 ID:sHicBOPQ0
S1でリュウ使っててメナトも持ちキャラだけど、
玉設置からの戻しは弱と中は飛んでる相手に当たったことないからたぶん大以外空中判定無さそう
変なキャラなんで、>>59のいうようにセオリー捨ててパターン構築していくか、
使ってみてどこで何されると嫌か考えていくと良いかも
102:名無しさん:2018/02/09(金) 21:06:25 ID:Pv.ZASdc0
>>59
メナト戦レクチャーありがとう。
言われたことをできる限りやってみたら勝てた。
EX波動と起き攻めがキーポイントで飛びは控えめに、だね。
めっちゃ参考になったわ。
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