攻略を読んでいくと立ち強P→大蛇の連携を進めてるところあるんですが、コンボや対空以外で立ち強Pを使うにふさわしいタイミングがイマイチわかりません
立ち中kや立ち強Kの方が使いやすいと感じます。キャンセルで大蛇に繋げて隙が少ないという点は理解できるのですが
攻撃の中でどう使うと効果的だかイマイチわかりません。牽制の間合いよりも近く、かつ密着ではない立ち大強Pがちょうど届く…立ち中Pの代わりで混ぜる感じですか?
よくわからんけどうまい人の動画見てると相手の投げすかりに当ててるイメージ
>>520
・固めの大P
画面端で2中P→5中Pをガードされて若干相手から離れた時に出す選択肢の一つとして大Pがある
この大Pに刹歩いれこんでおいて、相手がガードしてたら大蛇(連続ガード+白ダメ削り+中中でひらいた距離を近づける)
相手が大P被弾してたら天狐からコンボ
大Pクラカンしてたら無尽からコンボ
ってやるのが強いから大P→大蛇を勧めてる理由だね
ただこのヒット確認が結構難しいから、とりあえず大蛇だけ出しておくだけでもOK
大P相手がガードしたなら連続ガード(+白削り)になるし、ヒット時は大蛇もヒットして投げ1回分くらいのダメージ与えられてしかも大蛇はヒット後+2有利だから状況も良し
クラカンに大蛇ヒットも同じく投げ1回分くらいのダメージ取れてその後に起き攻めができて状況良し
ようはヒット確認できなくても大P後の大蛇は結構な出し得ってことだね
・立ち回りでの大P
立ち回り(中央)で大Pガードさせてガード硬直ギリギリまで引っ張って大蛇を出すのも強い
これの狙いは大蛇の削りダメ入れながらラインを上げられること
これが大P大蛇のメリットで、中Kも大Kも牽制として確かに強いんだけど、大Pと違って大蛇でキャンセルできないからラインを上げられない
立ち回りで出す大Pはガードされても大蛇の削り+ライン上げができて、ヒットしてたら大蛇じゃなくて天狐にしてコンボもできて画面端
わかりやすく差別化すると中K大Kは置き技(牽制主体)だけど大Pは触りに(ダメージ取りに)いく選択肢だね。(細かく言うと大Kはどっちの性質もあるけど)
ラインを上げるってのはかりんは端での攻めが強いからとても重要なことで、普通はコンボをしないとラインはあげられないんだけど、かりんは大P大蛇ガードさせるだけでラインあげられるってのが強み
この強みはちゃんと活かしていくべきだが、当然中Kや大Kには大Pと違った役割があるので大Pだけじゃなく中Kや大Kも出したほうがいいです
他は別の人が言ってるように投げすかりに大Pだね
大P後のやり方は同じ
初心者の人に伝わるように書くとごちゃごちゃしすぎて逆に伝わらない気がしないでもないからわからなかったら言ってくれ
質問者じゃないけど横からスマン
大P>大蛇(最速)って完全に連ガなの?
1か2F隙間あって通常技じゃ割り込めないだけと思ってた
完全に連ガなんだけど大Pの後の大蛇を最速で出すことのほうが少ない(大Pヒット確認する)から実戦だとEXやCAで割れる状況はあると思う
ちなみに2大P大蛇も連ガになる
ヒット確認上手い人だとちゃんとEXで割れない大蛇をヒット確認しながら出せるが毎回それを意図的にやるのは難しいと思う
プラチナくらいまでなら隙間開けても無敵で割り込んでくることあんまりないな
逆に小技潰すかの相打ちからのおかわりまであるからわざと隙間作ることある
最速テンコは割と出来るようになったけど、他のことがやりにくくなったw
でもEX大蛇回りはアケコンの方が楽だし、現状一長一短だわ